kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

虹色杯VSやっちゃん

虹色杯エキシビション第8試合目のお相手はやっちゃんさん(@yattyan₋poke)です!

ヤンチャムが相棒のメタゲーマーです。この人のせいで最近選出画面に進化前が居ても違和感を感じなくなってきました。直近の虹色杯でも好成績を収めているので、プレイングで負けないように立ち回りたいです(パンダだけに)

 

そんな彼のパートナーズはこちら!

強そうだ、、、

並びが5世代すぎる。僕もズキンライコウと5世代感があるので実質5世代対決ですね。

自由枠は赤、紫、黒。

 

 

・事前考察

 

〇化身ボルト

ドリュとライコウカイリューに阻まれてアタッカー型は刺さっていない。が、このポケモンはサポートがクソ強いので並びにも入るし出しても来る。パートナーズ単位で若干辛めな水に打点を取れる枠。

 

バンギラス

ドリュオノノ以外で若干重めなライコウドータクンに非常に強く、ステロ要員にもなれる。単品での刺さりが非常に良いので、連れてこない理由がない。

 

オノノクス

型破りお化け。えっぐいくらい刺さってる。カイリュードータクンも特性無視でワンパン、ミロの鱗貫通。正直バンギオノノ自由枠の選出で決め打ちしたいレベルで刺さっている。

 

〇ヤドラン

トリルのケアとドリュの牽制で並びに入る可能性はあるが、いかんせんオノノクスが通り過ぎているためトリル展開する必要がない。抜け候補。

 

コータス

アタッカーも刺さってないし先発サポートもバンギでいい。絶対に抜ける。並びに居たら木の下に埋めてもらっても構わないよ

 

ドリュウズ

微妙だけど出せなくはないレベル。バンドリの並びは入れ得なので並びには入ってきそう。

 

ヤンチャム

普通に出せる。というかエキシビジョンで外してこないし、こっちの自由枠見たら確実に出てきそう。

 

相手の自由枠は、くそ通っているアシレーヌに強い毒の何かと予想(チョッキHAドラピオンとか?)

 

まとめると、相手の並び予想は

@HB輝石

@火炎玉or残飯

@襷orヨプ

@球or襷

@球orロゼル

自由枠@チョッキ

 

 

オノノクスが重い

このポケモン型破りで全てを破壊してくるので本当にどうにかしないといけない。少なくとも青からアシレーヌマリルリは連れて行かないと大変なことになる。

ということは相手視点でもわかるので、相手の自由枠は間違いなく水妖に強い枠。こちらのエースとして求められる性能は、

・バンドリオノノに打点があり、砂かきドリュに無双されない

・相手の種族値やドリュのスチルを考え、特殊攻撃メイン

オノノクスより早く、一発で飛ばせる馬力

・悪戯心電磁波などで邪魔されない

こんな夢のようなポケモンいるわけが、、、

 

 

居たあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで今回の自由枠はサザンドラくんです。オノノクスより1速いS種族値、悪戯無効の悪タイプ、ダイアースを透かせる浮遊とこの試合のためだけに産まれてきたようなポケモン

 

 

・パーティ紹介

 

カイリュー

意地っ張り マルチスケイル 白いハーブ

H52 A252 B4 D4 S196(173-204-116-×-121-125)

ドラゴンクロー 地震 神速 龍の舞

最速バンギ抜き

H252メタモンにコピーされたサザンドラ(H310)をステロ込みドラグーンで確定1

頑張れでっていう

 

ドリュウズ

陽気 砂の力 気合の襷

A252 B4 S252(185-187-81-×-85-154

地震 岩石封じ 高速スピン ステルスロック

意地化身ボルトに大ナックルを打たれたとき、75%の確率で火力アップアイテムかを判別できるためB4振り

基本先発に出していい感じに仕事をする枠。バンギが耐久調整したイバンだと面倒なので、意地ドリュの地震確定耐え調整のバンギを確1にできる砂の力採用。

 

ライコウ

控え目 プレッシャー 拘り眼鏡

B4 C252 S252(165-×-96-183-120-167)

10万ボルト 熱湯 波動弾 ボルトチェンジ

ださない

 

ミロカロス

控え目 勝気 弱点保険

H244 B4 C252 D4 S4(201-×-100-167-146-102)

ハイドロポンプ 冷凍ビーム マッドショット 破壊光線

弱保ミロは通ってはいるが、ボルトがきついから多分出せない。

 

カビゴン

意地っ張り 食いしん坊 イバンの実

A252 B252 D4(235-178-117-×-131-50)

地震 アームハンマー 炎のパンチ 冷凍パンチ

出すかも?

 

サザンドラ

浮遊 無邪気 命の球

A4 C252 S252(167-126-110-177-99-165

流星群 大文字 馬鹿力 ダブルウイング

バンギに対するダイナックルのダメージが4~5増えるのでA4振り

今回のエース。基本ステロからダイマを切って荒らしまわる役目。アシレーヌマリルリを読んで飛んでくる駒に強いはず

 

完成したパーティはこちら!

基本選出はドリュサザン+カイリューorカビゴン

 

 

・対戦編

 

選出画面

お相手の自由枠は。ヤドランでトリルから通してくる駒でしょう。自由枠の噛み合いとしては非常に良いが、いかんせんサザンドラは悪技を切っているので打点が無い。サザンドラを見てヤドランが出せるとは思えないが、ドリュサザンと投げるとトリルバンギに為すすべなくボコられてしまう。ラスト3秒まで選出を悩んだが、急遽ミロカロスを出してお茶を濁すことに。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

やっちゃん視点

twitcasting.tv

 

 

・まとめ

ミロカロスが急所に当てたことが偉かった。が、急所に当たっていなかった場合は

神速で縛るためカイリュー引き ボルト10万

カイリューで神速 HBヤンチャム引き

白ハーブあるので龍舞 勝気警戒で巴投げ

の流れになっていたので、ミロのドロポンをヤンチャムに当てれば有利な展開になっていたと思う。お相手のボルトはHBじゃぽ(ただし育成ミスで努力値無振り)だったので、ダイサンダー+陽気逆鱗をミロカロスがかなり余裕を持って耐えることができる。

やっちゃんさんの計画では、ガラガラを見て出てきたミロカロスを瞑想ヤドランの起点にする計画だったが、サザンですべて崩壊したらしい。自由枠の噛み合いも良かったと言える。

 

総括は以上になります。次回はエキシビション9試合目、最終戦のお相手はカエデニキです。

 

 

お目通しありがとうございました!