kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

ガラ残1試合目 VS CLEAR

皆さんこんにちは、クロスケぽけです。

僕が主催のガラル残留杯、1試合目のお相手はCLEARさん(@CLEAR598)です!

DJGP2でメタゲに初参加し優勝、そこから時封や虹色など沢山の大会に参加されている方です。一緒にガーティックフォンをした経験はあるのですが、ポケモンで戦うのは初ですね。

そんな彼のパートナーズはこちら!

エンジョイ気味の大会ということで、相棒のナットレイと進化前のオナモミ、DJGP2で共に戦った面子+αの組み方をしてきましたね。

自由枠は炎、氷、闘、毒、虫、妖

 

 

・事前考察

 

青丸は確実に並びに入り、選出もされる枠

緑丸は並びには入るが選出はされない、もしくは1匹しか出てこない枠

バツは並び入りも選出も切っている枠

今回から選出予想ポイントを10段階で付けていきます

 

ナットレイ 選出予想 3/10

相棒なので並びに入ってくる。刺さり自体は良くも悪くもないが、バンギパンプジンあたりから炎技が飛んでくるうえ、CLEAR君がメタゲで出しているのを見たことがないため出てこないと予想。

 

アーケオス 選出予想 3/10

ステロを撒くならランドロスの方が汎用性もあり、刺さりもいい。が、がむしゃらを覚えるため場合によっては選出される。

 

バンギラス 選出予想 9/10

技構成次第で全員に抜群が付けるうえ、パワーの高さで押し負けることも少ない。後述するクロスケ自由枠とも戦える駒なので、ほぼ出てくると踏んでよい。型はやや耐久に回した範囲を広くとった構成と予想。

 

霊獣ランドロス 選出予想 8/10

相手視点重めなガブリアスに絶対的に出し勝てるうえ、ステロ+ダイジェットで強引に破壊することも可能。化身ボルトの負けん気を発動させてしまう点のみ注意が必要だが、後発アタッカー型ならあまり気にする必要がない。

 

ジジーロン 選出予想 0/10

フェアリー二枚の存在でほぼ出せないし、出す理由もない。ただでさえキツめの格闘の一貫をこれ以上増やしたくはないはず。

 

テッシード 選出予想0/10

ドット絵が小さい

 

ランクルス 選出予想 3/10

バンギが居なければ詰め駒として選出できる枠ではある。耐久と火力を活かした重火力枠ならバンギに軍配が上がる。こちらの自由枠を見て出す可能性はあるが、そもそも並びに居なさそう。

 

サザンドラ 選出予想 0/10

マリルリニンフィアに毒テラスで対抗しよう!

 

レジエレキ 選出予想 7/10

ガブに何もできないが、選出を歪まされるので入れ得。壁を割る手段が少ないので、こいつの壁からの剣舞ランドや弱保バンギとかもありそう。

 

ブルンゲル 選出予想 6/10

クッションとしてはかなり通りの良い部類。鬼火地下水で物理を止めたり、ガブマリルリに強く出れる。格闘の一貫も切れるので入れ得。

 

自由枠

相手視点かなりガブの処理がキツそうなので、自由枠はガブを相手取れて格闘の一貫を切れるあたりと予想。

 

まとめると、相手の並び予想は

@HBorHAヨプ、残飯、オッカ、鉢巻

@AS襷orソクノ

HBC弱保or達人の帯

@AS命の球or襷

@HB呪われボディ残飯

@アッキ瞑想 orマジガ命の球

 

恒例行事の人読みタイム。個人的にCLEARくんは弱保というアイテムを信頼している印象がある(DJRP2を通して使用していた弱保バンギ、虹色杯むらびと戦の弱保バトントゲキッス等)ので、単純な殴り合いはなるべく避けたい。

弱保要員はダイマを切りがちなので、身代わり持ちを軸としてダイマ択をズラすところから構築を組んでいくことに。技の打ち分けに耐性があり、身代わりとも相性のよいを自由枠に採用。ポリ2は瞑想鉄壁やアッキ、天然のような積みポケと相性が悪いので、ダイマ要員+身代わりポリ2+崩し駒(耐久型に切り返す駒)を基本選出とし、当てはまるように駒を調整していく。

まずは刺さりが悪すぎるので除外。反対に、レジエレキの相手をできるエスパー勢を咎められるは連れていきたい。フェアリーのどちらかも連れていきたいが、ブルンゲルナットレイを誘えて身代わりの起点にできることを考えてを選択。は比較的刺さりもよく、この試合くらいしか出せなさそうなので並び入り。ラストは消去法でを採用し、6匹の並びが完成した。

 

 

・パーティ紹介

 

ガブリアス

陽気 鮫肌 白いハーブ

H4 A252 S252(184-182-115-×-105-169

逆鱗 地震 シャドークロー 剣の舞

相手のパートナーズにガブの通りはかなりいいので、有利対面で剣舞を積んで崩しに行く駒として採用。ダイホロウのBダウンを合わせてクレセリアを(状況次第で)強引に突破できる。持ち物はランドの威嚇やクレセの凍風を嫌って白いハーブに。Hの4振りは身代わりオボンだったころの名残

 

バンギラス

控え目 砂起こし 達人の帯

B4 C252 S252(175-×-131-161-120-113)

悪の波動 大文字 吹雪 挑発

3wでほぼすべての相手を押していける。挑発は再生や鬼火等の搦め手封じとして採用。相手自由枠がピクシーなら絶対に出さない。

 

化身ボルトロス

意地っ張り 負けん気 命の球

H4 A252 S252(155-183-90-×-100-163)

ワイルドボルト 空を飛ぶ アイアンテール 馬鹿力

構築に1匹はダイジェットエースが居た方がいいよね。ほぼ出さない

 

パンプジン(特大)

意地っ張り お見通し 弱点保険

H180 A252 B4 D4 S68(183-167-143-×-96-83)

ポルターガイスト パワーウィップ 悩みの種 影打ち

特化エスバの球キョダイカキュウ確定耐え、4振りバンギ抜き

基本選出。初手から投げて持ち物を見てからダイマを切るか決めてもよし、後発から切り返すもよしの有能駒。弱保が発動してもワンパンはできないが、ダイウォール→ダイホロウ→ダイウォール→影打ちでほぼすべての相手に打ち勝てる。技は1つ余ったため、天然などを消す枠として悩みの種を採用。

 

マリルリ

意地っ張り 力持ち 食べ残し

H140 A244 B4 D20 S100(193-111-101-×103-83)

じゃれつく 身代わり アンコール 奮い立てる

4振りバンギ抜き あまり耐久

ブルンゲルに対して身代わり→鬼火地下水ならアンコで固定、熱湯なら身代わりを残して奮い立てるを積んでいける。正直おふざけだから出す気はない。

 

ポリゴン2

図太い トレース 進化のきせき

H244 B204 C4 D36 S20(191-×-149-126-120-83)

トライアタック 放電 身代わり 自己再生

身代わりの耐久→特化ナットのジャイロ、同鉢巻きはたき、C特化バンギの悪波、特化ランドの地震威嚇込み これらを確定耐え

4振りバンギ抜き

構築の軸。身代わりが硬すぎる化け物。身代わりと相性のいいトラアタと、ナットを切ってブルンゲル意識の放電を採用。

 

かくして完成したパーティはこちら!

 

 

・対戦編

 

選出画面(キャスななめすぎ)

お相手の自由枠は

自由枠読みはぶち当てたがバンギもランドも居ないとはこれいかに。相手の選出はピクシー@2と予想し、初手は持ち物を見ながら様子見できる、裏にレジエレキを見るとアホ刺さっているを選出。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

 

・まとめ

事前考察は自由枠と身代わりのとこ以外当たっていなかったが、ピクシーが出てこなかったりナットが鉄壁ボディプレではないなど噛み合いが非常に良かった。ボディプレナットだった場合はパンプジンに下げて大文字匂わせプレイをするしかなかった。ちなみにピクシーは残飯マジガでBを上げる手段がなかったので、おそらくパンプジンのホロウで崩せていたと思う。

あとポリ2が不良品で麻痺引かなすぎた。

 

ガラ残1試合目は以上になります。次回2試合目はむらびとさん戦です。

 

お目通しいただきありがとうございました!