kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

【S2ダブル 最高665位 最終928位 レート1898・1817】空飛ぶ神秘のヘイラッシャ

 皆さんこんにちは、クロスケぽけです!

今回、ポケモンSVダブルにて、自身の目標であった2シーズン連続最終3桁を達成できました。

大した順位ではないですが、記念に構築記事を残そうと思います。

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

使用構築

全個体色違いで統一。技配置学に基づく美しい並び

 

シーズン1 最終938位(レート1898)

 

シーズン2 最終928位(レート1817)

最終日3日前の時点で665位となり、最終3桁を確信し放置。思ったより下がった

 

 

【構築経緯】

S1の序盤では寿司以外の構築を握っていたが、寿司と戦っていく中で以下のように感じた。

・パワーが非常に高く対策枠の選出を強要されるが、相手視点は選出しない選択肢を取れる(一方的に選択権を握れる、寿司だけに)

・守っても透かしても能力が上がる一丁上がりや、常にダブルダメージになる合体など、仕様に恵まれている

・留学中で美味い寿司を食えておらず、ゲームの中でくらい寿司を見ていたい

これらのことから自信も寿司を握ることを決意し、寿司構築のレンタルを片端から試したところ、リバティーノート様で公開されていたjumping土下座寿司の使用感が非常に良かった。

 

元記事

liberty-note.com

 

S1は中盤以降一貫してこのレンタルを使用し、マッチング運にも助けられ最終3桁(938位)を達成することができた。

飛行テラバ寿司の純粋なパワーの高さとゲームプランを組み立てやすい点、弱保土下座の不意打ちで不利構築にも(噛み合い次第で)抗える点を魅力的に感じ、シーズン2はこの構築をカスタマイズしたものを使用することを決意。

上位の構築記事を見ていく中で、1位を取ったペンギンさんの毒寿司が寿司ミラーの解答となっていると感じ、これらが増加すると予想。自身も毒菱を撒きつつ相手の毒寿司への対策枠を仕込むことで寿司ミラーを制すことをコンセプトに構築の改変を始めた。

①毒を展開するに強く、毒菱を無効にできる神秘の守りと交換で投入

②寿司ミラーを優位にするためトリックルームを毒菱に変更

に水テラを切ってしまいが異常に重くなる展開が辛かったため、薄くなったモロバレルへの有効打確保と合わせてテラスタルを水→炎に変更

④詰め盤面で単体に打ちたい命中安定技が欲しかったのでのドロポンを龍波に変更

 

 

【個体紹介】

 

ヘイラッシャ

意地っ張り 天然 食べ残し テラスタル:飛行

A252 D4 S252(225-167-135-×-86-87)

ウェーブタックル 地震 テラバースト 守る

この環境は飛行技の通りが非常に良く、シーズン1のが飛行寿司対策にバコウを持つほどだった。飛行+地面の範囲がシンプルに偉く、7世代のメガボーマンダを使用しているかのような感覚だった。シーズン2は、前期での寿司のバリエーションの増加に伴い、不毛なミラーを避けるため寿司構築の数自体が低下していた。結果として、バコウバレルの数低下など飛行寿司のケアが甘い構築が多く通しやすかった。

 

火力目安

耐久値最大効率(H167-B86)にウェブタが52%~(合体時確1)

飛行テラバースト 無振りに25.3%~(身代わりを確定破壊)

 

耐久目安

合体かつ飛行テラス時、陽気の雪崩16.8~21.3%

特化のスキンハイボ 21.3~25.3%

 

 

シャリタツ

控え目 司令塔 拘りスカーフ テラスタル:ドラゴン

B4 C252 S252(143-×-81-189-115-134)

流星群 濁流 龍の波動 凍える風

砕ける鎧が抜けないこと、環境のスカーフ勢(主に)に上を取られることから最速にしても恩恵が無いと判断、火力を優先し控え目で採用した。

ラスタルはリーチを伸ばすためドラゴンにしていたが、ラス1総大将ドドゲザンと対面することが3回ほどあったので不意打ちを半減にできるフェアリーのほうが良かったと思う。

 

 

カイリュー

腕白 マルチスケイル ゴツゴツメット テラスタル:フェアリー

H252 B244 S12(198-154-160-×-120-102)

ドラゴンクロー アンコール 神秘の守り 追い風

追い風下でスカーフ控え目シャリタツ抜き

ど変態枠。初手カイリューはテラスタルの様子見で守るから入られることが多かったので、追い風→アンコールの動きで爆アドを得ることができる。集中への耐性を上げるためHBにがっつり割いたが、追い風ミラーとなったとき全く上を取れなかったので準速ペリッパー抜きあたりまで伸ばすべきだったかもしれない。(ただし耐久で拾った試合もある)

1ウェポンは無振りマスカを確2にするためやむを得ず最弱技のドラクロとしたが、が役割対象であること、と並べた際にに完全無力になってしまうことを鑑みるとアイへの方が強かったと思う。

ダブルウイング返してくれ

 

 

ドドゲザン

意地っ張り 負けん気 弱点保険 テラスタル:悪

H252 A252 D4(207-205-140-×-106-70)

ドゲザン アイアンヘッド 不意打ち 守る

チョッキ飛行テラ、総大将黒い眼鏡など型が開拓された結果、ニンフと並べても弱保不意打ちをあまりケアされなかったので通りがよかった。悪テラ弱保不意打ちはテラスを切ったサーフゴーを確定で落とせるので、初手眼鏡サーフゴー+ドドゲに有効打のあるポケモンの並びを出された際、ニンフィアを生存させることができる。不利構築相手にわんちゃん掴む力が非常に高く、数々の無理な相手を突破してくれた。ミラーやカイリュー等至るところからけたぐりが飛んでくるので、守るを駆使して相手の処理ルートを割り出す動きが大切だと感じた。

 

 

ニンフィア

控え目 フェアリースキン 喉スプレー テラスタル:炎

H164 B172 C156 D12 S4(191-×-107-165-152-81)

ハイパーボイス テラバースト 電光石火 守る

石火を打つ場面が味方殴りか相手の襷耐えの始末しかなかったのでA0の方が良かったが、色違いで揃えるため個体値かなりいいで妥協。耐久にがっつり降っている関係上、諸々の攻撃を一発耐えてくれて使用感が良かったが、雪崩で無限に怯んだり急所に当たったりと自覚は無かった。

特に、S2の中盤から大流行した弱保のフィールド込みワイドフォースを75%で耐えるのが偉かった。試合数が少ないこともあり落ちたことは一度もなかったが、絶対に火力からDに回して確定耐えまで伸ばした方が良かった。

 

 

マスカーニャ

陽気 深緑 気合の襷 テラスタル:草

A252 B4 S252(151-162-91-×-90-192

トリックフラワー はたき落とす 毒菱 守る

雑に強かった。この世の殆どのマスカが襷なので、初手に集中されることが多かった。イッカネズミの上を取ってはたきたいので最速にしていたが、終盤ゴツメイッカが大量発生しておりやや動かしづらかった。入りに投げると基本不利を取るので、奴を見たら出さない方が賢明。

 

 

【動かし方】

基本選出

or 裏

相手の対策枠がなんであろうが寿司を投げる。寿司以外の2匹で荒らせるところまで荒らして寿司を展開、暴れたのちに生き残った先発とシャリタツでスイープするのが理想の流れ。

 

VS寿司ミラー

 裏

追い風+守るから入り、裏の寿司意識で毒菱を撒く。先に合体された場合は毒が入らないが、相手の残飯をはたいてからこちらも寿司を作ることで有利が取れる。


VSヤミサーフ

 裏

初手両守るから入り、テラスタルを切ってきた方向を弱保不意打ちで吹っ飛ばす。だいたいのヤミカラス入りはカラスを裏に置くので、詰めの盤面まで考えてできるだけニンフィアが生存するように立ち回る。カラスは交代で出てくるタイミングにウェブタを合わせるか先発で先に引きずり出して攻撃を通しておくことが大事。黒霧を押されても追い風を貼られなければが上から動け、黒霧→追い風ならラッシャがイカサマを被弾せずに済む。気合溜めサザンは横のバレルかネズミを何としても倒し、裏のカラスを守る択を合わせて死に物狂いで処理することで誤魔化していた。


VSイッカコノヨロンゲ(ヤミラミor

or 裏

コノヨザルを完全に放置し、それ以外を倒して寿司で詰ませる立ち回りをする。基本全力でコノヨ以外を殴る。ヤミラミ入りに対しては悪タイプ以外は絶対に守るを押さない立ち回りが大切。コノヨがニンフの圧で炎テラを切ってくれた場合、寿司のウェブタでサルをしばくルートが取れる。


VSイエアルマ

 裏

初手ハイボ+はたきをイエッサン方向に打つ。相手が弱保ギミックだった場合はワイドフォースを打つか熱風を打つかの2択を強要できる。アルマが悪テラだった場合ハイボで飛び、鋼の場合は削れたイエアルマを死に出し寿司の地震で一掃できる。トリックルームを貼られた場合、裏のコータスにクリスモを打たれるのでキツい流れとなるが、メインで潜っていた中盤は砕けるアルマばかりでトリルとほぼ当たらなかったためあまり問題にならなかった。

 

VSバンギルガン

 裏

祈祷力が試される。

初手で寿司を合体させ、バンギをウェブタで貫く(テラを切られても確1)

非常に低確率だがルガンがインファから入ってくれる場合があり、そうでなくとも土下座を処理するためバンギがほぼ突っ張ってくれる。雪崩が抜群で入っても大したダメージにはならないので、裏からマスカやバレルが出てきた場合飛行テラを切っていた。シャワーズなどが控えていた場合は寿司の生存は諦め、ルガンを襷まで削って裏の先制技で縛るルートを取る。雪崩を打たれるたび「頼む!俺を信じてくれ!」と叫ぶことで対策していた。だいたい怯んだ。

 

VS雨パ
 裏

追い風をされてもいいので初手両守るから入る(相手の守る追い風で弱保ギミックがバレることのケア)。カジリガメやフローゼルは弱保不意打ちで倒す。相手先発にイルカマンが居た場合は、必ず両方を動かしてアドを取る。誰かしらを突破した後に出てくるイルカマンは土下座にジェットパンチしか打てないので、守りながら隣を動かしたりと臨機応変に立ち回る。イルカをラッシャのウェブタまたはテラバ圏内(どっちも7~8割入る)に押し込んでおくと黒霧を押されずに済む。

 

VSガチトリパ

or 裏

基本不利。ハリテヤマが出てくる波動を感じたらニンフを投げる。初手で猫を喰らってでも2匹動かし、守るとマスカの襷、寿司の耐久を絡めながらターンを枯らすしかない。トリルが残り2ターンの時に寿司を合体させると、ちょうど切れたタイミングで上から制圧できる。2回目のトリルさえ貼らせなければ寿司にクリスモが入っても以外となんとかなるので、諦めないことが大切。

 

 

その他

 

VSガブカイデン

カイデンが襷で風力電気だとまず勝てない。1回も当たらなかったので命拾いした。

 

VSキラフロル入り

CS眼鏡で初手からカイリューにパワージェムを打たれない限り、神秘でニチャれる。途中4連で当たってeasy winが連発し、レートが爆盛りできた

 

VS中国の優勝したなんか強いやつ

キョジに地震を入れて、ワイガを誘発させながら一生ウェブタで隣を落とす。火力を削いでくる水ケンタをなんとしても速攻で処理しないと負ける。寿司は飛行テラを切らないと塩漬けの定数で死ぬのでテラを残す必要がある。だいたいはマスカで命を懸けてケンタを処理し、寿司で詰めていた。守る択を通し続ける魂のプレイングで誤魔化す。

 

 

【まとめ】

7世代ぶりにポケモンのランクマッチと向き合い、納得する結果を残すことができた。

剣盾のダブルと違い守るが貫通されないのでゲームプランが組み立てやすく、非常に楽しく遊ぶことができた。

一方で反省点もあり、一番は環境予想を大幅に外したことである。毒寿司が増えると予想したが、実際には択の多い寿司ミラーを避けるため寿司構築自体が減少していた。また、ゴツメフェイントや寿司を2重3重にメタった構築など、上位陣の完成度の高い構築には勝つことができなかったので、改めて構築を作ることの難しさを実感した。ひとまずそれなりの結果を残すことができたので、今後は自身の記録を乗り越えられるように頑張っていきたい。

 

~special thanks~

この寿司を改変して最終500位以内を達成してくれたこばやし兄貴

赤と黄色の色シャリタツを落とし物カンストまで粘ってくれたべるっど

色証ヘイラッシャをくれたカノンさん

前期から何度もフレ戦をしてくれたはば

 

お目通しいただきありがとうございました!