kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

DJGP2のまとめ

 

大会ロゴめちゃくちゃかっこいい…

 

 

 

 

 

皆さまこんにちは、クロスケぽけです。

今回はやっちゃん様主催のDJGP2に参加させていただいたため、大会の振り返り記事を書かせていただきます。内容はパートナーズ決定の経緯と、対戦内容、あとがきです。

1つの記事に無理やりすべてを詰め込んだため、非常に長文となっています。

初執筆なので稚拙な文章が多々見られますが、どうぞ生暖かい目で見逃してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会ルールは割愛します(小声)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~パートナーズ編~

 

予選で使用したパートナーズ

 

こっちは決勝用
ミルタンクシャンデラバンギラステッカグヤに変更

 

 

採用順、経緯

 

①まずはおしゃれポイントを高めるために見た目がいい奴を探す。

Boxを眺めてたら色違いのキリキザンが「俺いけます!」って顔してたので採用。

ステロ電磁波が撒けてアシパの一貫が切れるのが偉い

 

②ダイジェットエースが居たら強いだろうという安直な考えで飛行枠を探す

友達の♀厳選おじさんから「ガラサンわんちゃんある」という啓示を頂いたので採用

他と被んなそうでおしゃれポイントも稼げる

 

③電気の一貫を切る安定の地面枠が欲しい

草結びを持った電気タイプに破壊されるのが嫌なのでカバルドン以外から探す

Box見てたら草等倍でおしゃれポイントが高そうなニドクインが居たので採用

 

④なぜか制限枠を考えていなかったので探してみる

ざっと見た感じ使い慣れてるのはカイリューとカプレヒレの二匹

カイリューの方が見た目が可愛いが、カイリューを採用すると予選落ちするジンクスが自分の中にあったためレヒレを採用

 

⑤耐性の兼ね合い的にいい感じのドラゴンが欲しくなる

他の人がガブリアスを採用するオーラを感じたので、素で上が取れて覚える技が豊富なラティオスを採用。壁置き土産とか変なことできるのもしゅき

キザンと並べることでおしゃれポイントがカンストする

 

剣舞ミミッキュに全てを破壊される未来が見えたので、対ミミッキュ専用兵器を募集することに。ノーマルポケモン一覧をポケ徹で漁ったところ、ミミより早くて回復技持ちのミルタンクが目に留まり、おもしろそうな顔をしていたので採用

 

トリックルームが使えて、なるべくこれまでとタイプが被らないポケモンを探す。

トリル持ちはエスパー以外だとゴーストに多いため、一覧を眺めパンプジンシャンデラの2択に。パンプジンは流石に使える気がしなかったので食用にし、シャンデラに頑張ってもらうことに。

 

⑧地面が重く、カバラグあたりを奇襲以外で処理できないのが気になったため、圧力のある草タイプを探す。ゴリランダーとカミツルギで迷ったが、なぜかゴリランダーを使った経験がほぼ無かったためツルギを採用。

 

 

なんとなくパートナーズ8、自由枠2で組もうと考えていたので、自由枠2つをどうするか考える。ここまでで電気飛行が非常に重く、特にサンダーの刺さりがすさまじいことに気づく。これらに後出しじゃんけんで霊獣ボルトをぶつけたりする動きを取りたかったので、一つ目を電気タイプに決定。

もう一つの枠はせっかくなら地方から取ろうと思い、カントー、イッシュ、アローラの3択で悩む。結果的に「自由枠ラッキーで相手を詰ませたい」と思い立ったためカントーを採用。

 

かくして予選パートナーズが完成した。

 

 

決勝トーナメントでの変更については、決勝トナメ全員との対戦をシュミレーションしたところ、ミルタンクシャンデラを出したい試合が一つも無かったため2匹をリストラ。予選で使われた電気飛行が重かったので抗えるバンギ、決勝進出者にガブリアスランドロスが多かったため、地面の一貫を強く切れるテッカグヤを採用した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~対戦振り返り~

対戦に関しては全てキャスのほうに残してあるので、よければご覧ください。ここでは対戦内容を踏まえての感想を述べさせていただきます。

 

キャスのURL→https://twitcasting.tv/barubar73991771/show

 

 

 

・VSあざらさん

ガラサン、シャンデラ、草食のミルタンクまで入れといて草統一に負けるのは許されなかったため、最大限時間をかけて考察した。初手からミルタンクが電磁波を外してキレたが、外したことが結果として戦況の好転に繋がるという奇妙な結果となった。

 

 

・VSしゃちさん

択勝負に勝てたことが本当に大きかった。ここで相手の自由枠が本当に重かったため構築の欠陥に気づき、後のパートナーズ変更に繋がる。

 

 

・VS Noxさん

毒の棘ニドクインが想定通りに活躍した。特性の一つ一つまでよく考えてパーティを組むことの大切さを改めて実感した。

あとレギュレーションマークの付け忘れでご迷惑をおかけしました。快く付け直しの時間を設けてくださりありがとうございました!

 

 

・VS Monoさん

前回TODを決められてしまったお相手。試合の時点でお互い予選抜けが確定していたため、あまりプレッシャーは無かったがどうしてもリベンジしたかった。

選出誘導という考え方自体が相手依存になり安定しないことを実感することができた。

 

 

・VSるまんどもちさん

試合内容に関しては純粋に悔しい

ただ、構築というかパートナーズ単位での欠陥があったので、そこは素直に反省して次に活かしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~あとがき~

今大会はルールが個人的にとても好みで、最後まで楽しく遊ばせていただきました。

コンセプトがお祭りということで、肩の力を抜いてポケモンを楽しめました。

ミルタンクのような使ったことのないポケモンを組み込めたり、全く知らないポケモンを使われたりとバラエティに富んだ試合ができたことも良かったです。また、予選の参加者にキャスをしてくださった方が多く、他視点を見る楽しみもありました。

第三回があれば是非参加したいです。

 

運営の方々並びに対戦相手の皆様、今大会に推薦してくださったMonoさん、エキシビションをしてくださったカノンさん、勝手に記事の構成をパクらせてもらった青柳うい浪くんに改めて感謝の意を述べさせていただきます。本当にありがとうございました!