kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

瑠璃色譚秋ノ舞VSしろ

皆様こんにちは、クロスケぽけです。瑠璃色秋4試合目のお相手はしろさん(@Siro1227)です!ガーティックフォンなどで一緒に遊んだ事はありますが、ポケモンでの対決は初。知り合いとはいえ気を引き締めて戦っていきたいと思います。

 

お相手のパトナ。画像作成カエデニキ

 

クロスケのパトナ

 

・事前考察

 

キュウコン 選出予想4/10

晴展開からの月やカミの展開が純粋に強く、ウーラオスの火力をも削げる枠。ただし、補助技が豊富とはいえキュウコン自体のパワーはかなり低いので、足を引っ張る1枠となる可能性がある。

 

化身ボルトロス 選出予想6/10

雨展開と電磁波からの積み展開の2通りが可能。アタッカーとしての刺さりはだいぶ良くない方なので、素直にサポーター読みをするのが無難。

 

イダイナキバ 選出予想8/10

パートナーズ自体への刺さりは微妙だが、今回の自由枠(後述)に強いため出てきやすい。また、唯一のステロ撒きとして天候エースのサポートができる。

 

ハバタクカミ 選出予想8/10

晴れエースとしては、妖テラが無い分やや決定打に欠ける。少なくとも、眼鏡+C活性あたりが無い限り全抜きはできないので、先発の様子見要員などもあり得る。

 

トドロクツキ 選出予想7/10

1舞できればかなり暴れることができる。相手のパートナーズはカミがやや重めだが、テラスを切った月であればカミに負けないエースとして運用できる。

 

ウネルミナモ 選出予想7/10

晴れ雨どちらのエースにもなれる枠。ただし、S活性が無い限りカミに弱めなので、出す場合は自由枠でカミのケアをする必要がある。


自由枠予想

単純に強い詰め駒として扱えるうえ、天候をトリルで見られた際のカウンターになる。

対面が強い

カミに強いためミナモルートのお供に。

雨エースその2になれるうえ、普テラとの相性が良い

 

まとめると、相手の並び予想は

@パックオバヒor耐久系アイテム

@襷の意地AS

@なんでもある

@球or Sエナジー

@残飯とか?一応本命

天候はどちらか1本に搾ってそうなので、キュウコンかボルトが抜けそう。

 

これを踏まえて、戦術を練っていく。相手パーティは取れる選択肢が多いので、ある程度刺さっていて強い負け筋になるであろうルートを列挙するところから始めた。

1:脱出パックオバヒ+飛テラA上昇

2:雨ごい+CS球+襷

3:ステロ+1or2の天候の組み合わせ

4:電磁波+龍舞などの積みエース

おおきくこれら4つの軸があると判断し、対応範囲を広げることを目標とした。最初に目を付けたのは自由枠の刺さりである。初手天候要因の、ステロ撒きのにも草分けなどで強くでれるうえ、特性頑丈で天候エースに対するストッパー性能も高い。が、待ってほしい。これは互いに4試合目である。こんなに刺さりの良いポケモンを今まで誰も出していないなんてことがあるだろうか?流石に自由枠で対策を敷いてくる可能性が高く、(岩ポンに強いから本命)などが飛んできて辛くなるor見えない処理ルートに崩される臭いがする。さらに、負け筋4番の「電磁波展開」のケアができておらず、下振れて負ける可能性がある。これを軸にするにはいささか不安と判断し、別の軸を探すことにした。

さて、具体的に4番をどうケアするか?という問題に対してだが、まず初手はボルトの草結びで死ぬ、雨展開の際Dが低く押し切られやすい、月のDが高いなどの理由で解決に至っていない。では初手にラム持ちを出すのはどうか?シュミレーションしてみよう。

 

電磁波! ラムぱく~身代わり置くで~

ワイボで壊すで! ムンフォ半分くらいかあ、、

電磁波入れるで! 痺れたったww

 

これではいけませんね

初手挑発から入るのも殴られた際ディスアドが大きくリスキーである。他の解決方法が必要だ。

ここで、自由枠に目を付ける。

種族値配分とタイプの関係でに強く

チョッキの耐久でと殴り合いができ

のステロがほぼ効かず

電磁波に対してとても強く出れる

4つの負け筋全てを広い範囲で潰せると判断し、採用を決定した。カイナはキバに対して弱いので、一般的なASキバを起点に詰めまで持っていけるアッキ瞑想飛テラ(ついでに溶けるボディプレヌメにも勝てるよ!)を基本選出に。ラストの枠としては、初手キバに強く様子見もでき、クマの起点も作れストッパーにもなれる襷電磁波を採用し、基本選出が完成した。残り3枠の採用理由は以下の通り。

→相手自由枠がの際、クマの代わりに出す

→鬼火挑発のみ上記の構築で勝てないので、起点にしてぶっ壊す

→自由枠に圧をかけるお守り要素、出さない

 

 

・パーティ紹介

 

カイリュー

意地っ張り マルチスケイル 厚底ブーツ テラ:フェアリー

H244 A252 B4 D4 S4(197-204-116-×-121-101)

ドラゴンクロー 燕返し 地震 アクアジェット

 

クソ雑魚技のドラクロと威力60技を採用した死ぬほど弱そうな小学生カイリュー、通称ガキリュー。非テラスミナモと月、テラス前後の炎オーガポンに対応するため酷いことになった。

 

フーゴ

控え目 黄金の身体 オボンの実 テラ:飛行

H244 B4 C220 D36 S4(193-58-116-199-116-105)

ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト 悪だくみ

 

ガラルマタドガス専用兵器。通常パートナーズに対する刺さりは非常に悪いので、相手視点切ってドガスを連れてくる可能性がある。

 

ハバタクカミ

臆病 古代活性 気合の襷 テラ:飛行

H180 B252 C12 D4 S60(153-54-107-157-156-179

ムーンフォース 祟り目 挑発 電磁波

意地キバの岩封+抜群岩封(=等倍ヘビボン)2連最高乱数以外確定耐え

C187カミのムンフォ、97.3%で2耐え

 

初手枠。ボルト対面のみ裏に引き、その他は電磁波やムンフォから入る。

 

ゴリランダー

意地っ張り グラスメイカー 命の球 テラ:水

H252 A252 S4(207-194-110-×-90-106)

グラススライダー はたき落とす 10万馬力 剣の舞

 

見せポケ、出さないよ

 

暁ガチグマ

控え目 心眼 アッキの実 テラ:飛行

H148 B4 C100 D252 S4(207-67-141-184-117-73)

ブラッドムーン 真空波 瞑想 月の光

臆病晴れハイドロスチームを等倍+1瞑想で確定耐え

ブラムン+真空派で無振りイダイトウが11/16で倒せる

 

詰め駒兼対面駒。溶けるヌメにも対応できる最低限の耐久を確保した上で、対面性能を高めるためCを出来る限り伸ばした。

 

テツノカイナ

意地っ張り クォークチャージ 突撃チョッキ テラ:飛行

A252 B4 D252(229-211-129-×-120-70)

ドレインパンチ ワイルドボルト ヘビーボンバー じゃれつく

 

相手天候エース、状況次第では裏のカミまで相手をする枠。相手テラスの普水飛全てに一致抜群が取れるため、順当な刺さりが良い。

 

完成した構築。カイナは襷カミなどを倒し損ねる可能性があるので、クマとカイリューに先制技を入れて刈り取れるようにしている。

 

 

・対戦編

 

選出画面

お相手の自由枠は。抜けたのがキュウコのため、晴れ炎オーガポンでない可能性が高い。こちらは予定通り先発に、裏にエースを切り返すとオーガ対策のを選出した。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

しろさん視点

twitcasting.tv

 

・まとめ

 

お相手のパーティ

通りの良い雨ミナモを軸に、勝てないカミなどに強い炎オーガポンで戦っていく構築だったらしい。

 

全体として、事前の想定通りに動けていたのでかなり安定した試合運びができた。ボルト突破後オーガポンから入った理由は、じゃれが見えていたので妖テラ含めた様子見をしたかったのと、草分けを積んだ状態で突破できればかなり楽になるかららしい。

カミのムンフォを何かの間違いで耐えられた場合、カミカイリュー共に急所を引くと負ける。なので、カイナ死亡後の詰め方は間違っていなかったと思う。

 

これにて大会の4試合は全て終了しました。まとめを…思いましたが、反対側リーグの1位チーム「瑠璃VALO部」とエキシビションを行う事になりました。なので、あと語りはそのあと行おうと思います。
次回、VSシンゲン戦に続く!

お目通しいただきありがとうございました!