kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

虹色杯VSカエデ

虹色杯エキシビション第9試合のお相手はカエデニキ(@Kaedeniki)です。僕のメタゲ育成の9割を代行してきた超一流ど変態ブリーダーです。ボックスにカエデ産の個体100体は居ると思います。彼には本当にお世話になってきたので、今回はとびっきりの戦術で彼をしばき倒し、恩を仇で返していきたいと思います。

※彼とは非常に深い関係性なので、この記事には失礼な表現が多々あります。あらかじめご了承ください。

 

そんな彼のパートナーズはこちら!

強そうだ、、、

当初はポリ2が相棒だったのに完全にガラサンの人になってしまった。自由枠と搦めてゴチルアントなんてのもできる。

自由枠は赤、青、紫。

 

 

・事前考察

 

バンギラス

刺さりは微妙だが、性能が化け物すぎてどうとでもなりそう。ステロ撒きとしてはランドの威嚇で勝ち気を発動させない点、挑発を覚える点が偉いので、先発ミロやドータクンを嫌がるならこいつがステロ要員になりそう。

 

◎ガラルサンダー

ガラサン大好き星人が出さないわけない。ステロ+壁弱保でぶち抜くのが一番きれいな形な気がする。

 

ミロカロス

居るだけでカイリュー出せないけど、毛ほども信用してないので多分出してこない。でも惰性で採用してそう。

 

〇霊獣ランドロス

ライコウ許さないマン+ステロ自爆で起点も許さないマン。ただドータクンが居る以上アタッカーとしては刺さりが悪い。

 

アイアント

ドータクンにも出会いがしら媒体のワームで押していける。初手ダイマからのバトンが一番面倒。ただ使ったことはなさそうなのと、ガラサンの邪魔になるフェアリーを抑える枠だと思うので、留守番候補(留守番してほしい)

 

バイバニラ

壁貼りたがりそう。あと俺になら零度連打していいと思ってそう。

 

〇デブ

つよい


相手の自由枠は、こちらに草打点を持つポケモンが居ないことから水タイプの何かと予想。抜群を付かれないガマゲロゲや刺さりのいいキングドラパルシェンあたり。

まとめると、相手の並び予想は

@弱点保険 あと身代わり持ってそう

@襷or命の球

@襷orイバン

@火炎玉

@襷or粘土

自由枠このへん

 

相手の壁展開をどうにかする必要がある。また、エースであるガラサンは勿論、相手の自由枠から来やすい水に強く出れるポケモンが欲しい。全体的にフリドラの通りが良かったのでフリドラ持ちで検索にかけたところ、フリドラが使えて壁を無視できるとかいう天才ポケモンが見つかったため即決で採用。カエデニキは変なポケモンに遭遇するとパニックになる癖があるので、一切予想だにしていない自由枠をぶつけて混乱させる意図もある。バリコオルはアイアントに絶対に勝てないので、ダイマアントを後出しから処理できるポケモンを用意する必要がある。その役目をカビゴンに託し、残りを補完の取れる構成にした。

 

 

・パーティ紹介

 

カイリュー

意地っ張り マルチスケイル 厚底ブーツ

H164 A252 S92(187-204-115-×-120-112)

ダブルウイング 地震 馬鹿力 羽休め

S↑1で最速ガラサン抜き

ストッパー。試合展開次第でダイマを切れる構成に。

 

ライコウ

控え目 プレッシャー シュカの実

H76 C252 S180(175-94-95-183-120-158)

10万ボルト 熱湯 波動弾 神速

H16n-1 最速霊獣ランド抜き

出さない

 

ミロカロス(♂)

陽気 メロメロボディ 空振り保険

H148 B252 S108(189-80-131-×-145-126

トリプルアクセル 催眠術 とぐろを巻く 自己再生

S↑2で最速S↑1ガラサン抜き

B↑1で特化ガラサンのダイジェット確定2耐え

対カエデニキ最終兵器。初手のバンギに催眠を当てて(外したら挑発が入って終わる)戸愚呂で起点に、催眠もアクセルの命中も上がる。A3段階上がらないと無振りガラサンがアクセルで落ちないくらいには火力がない。命中率が2段階上がると催眠の命中が100になる。

 

カビゴン

呑気 食いしん坊 イバンの実

H180 B252 C76(258-130-128-95-130-×

ギガインパクト 大文字 欠伸 カウンター

アイアントに後投げでき、大文字で焼き尽くせるストッパー。硬すぎてカウンターで飛ばせる範囲が狭いことだけが難点

 

ドータクン

呑気 浮遊 メンタルハーブ

H252 B252 D4 AS個体値0(174-94-184-99-137-34

サイコキネシス ボディプレス スピードスワップ ステルスロック

初手要員。ガラサンの身代わりを割るためにサイキネを搭載。

 

バリコオル

控え目 バリアフリー 命の球

H252 C252 S4(187-×-95-178-120-91)

吹雪 フリーズドライ エナジーボール 気合玉

DM時、ガラサンの特化ダイジェット(威力140)96.2%2耐え

DM時、特化バンギの威力130ダイロック確定耐え

今回のエース。球なのに耐久調整をしたりH振りなのは、Sを伸ばしても抜ける範囲が広がらなかったから。

 

完成したパーティはこちら!

基本選出はドータクンバリコオル@1。アイアントが居た場合確実に出てくるので、その時はカビゴン、それ以外はカイリュー。相手の自由枠かパルシェンなどの物理だった場合、初手ミロで試合を決めにいく。

 

 

・対戦編

 

選出画面

カエデニキの自由枠は。バンギとアントが居ないことからバリコオルの通りが非常にいい。ゲロゲが特殊の可能性を考えるとミロは出せないので、想定通り初手の選出で臨むことに。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

 

・まとめ

ゲロゲがステロ撒きだったり、選出切ってたミロが出ていたりと割と予想は外したが、ポケモンの性能と技の通りを押し付けて勝つことができた。ミロカロスを出せなかったことだけが心残り。サンダーがHにかなり回した型だったので、展開次第ではカイリューが殴り負けていた可能性があった。スピスワは一回きりの起点回避手段なので、扱いが難しいと感じた。

 

総括は以上になります。最後なので、全試合とポケモンたちについて軽く振り返りたいと思います。

 

1試合目 VS MONO 自由枠負けたくせに運勝ち

2試合目 VSむらびと 素催眠当ててクソ運勝ち

3試合目 VSラムカ 選出チキンで負け

4試合目 VSカノン 交通事故

5試合目 VSアザレア 完敗

6試合目 VSミスT 過去最大級の大爆死

7試合目 VSシンゲン 実はキングドラが氷技あると負け  

8試合目 VSやっちゃん 急所ぶち当て勝ち

9試合目 VSカエデニキ バリコオル

 

 

パートナーズ

 

 採用率…9/9 選出率…7/9 勝敗…5/9

軸でありエースだった。可愛いしSVでも頑張ってほしい

 

 採用率…6/9 選出率…4/6 勝敗…1/4

だいたいステロだけ撒いて死ぬ。使い方が下手

 

 採用率…7/9 選出率…2/7 勝敗…1/2

仮想敵のサンダーどこいった?

 

 採用率…6/9 選出率…2/6 勝敗…2/2

今回初めて使用して強さが身に染みた。

 

 採用率…9/9 選出率…2/9 勝敗…0/2

出すと負けるデブ(だいたい敗因はこいつ関係ない)

 

 採用率…4/9 選出率…3/4 勝敗…3/3

初めて使用その2。クッソ強くて信頼度マックスになった

 

 採用率…4/9 選出率…0/4 勝敗…0/0

ごめん。Sor〇haさんにしかこいつは使えない。

 

自由枠の方々

 

 

総括は以上になります。参加者でないにも関わらず、9試合も遊ぶことができて本当に楽しかったです。改めて対戦相手並びに虹色杯運営の方々に感謝申し上げます。

 

お目通しいただきありがとうございました!