kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

ばしオフ使用構築と総括

皆様こんにちは、クロスケぽけと申します。普段はメタゲームばかりしているポケ勢がどうか怪しい存在です。今回は一橋大学ポケモンオフ、通称「ばしオフ」にダブルバトル部門で参加し準優勝することができたので、構築記事を残そうと思います。

ばしオフについては是非みんな検索してみてね!参加してね!!!

 

使用した構築はこちら!

全個体色違いでテンション上がるなあ~

 

・構築経緯(クソ雑)

ある日TLに流れて来た壁構築()を使ってみたところ、血塗られた三日月さん以外は強かったのでに入れ替えた

 

 

・個体紹介

 

ニンフィア(NNブルーサワー)

フェアリースキン @拘り眼鏡 テラス:ほのお

191(164)-×-107(172)-166(+164)-151(4)-81(4)

ハイパーボイス テラバースト 破壊光線 寝言

おそらく予選全試合選出。ハイボの圧でテラスを吐かせたり、ドランバレルあたりを引きずり出すのが仕事。寝言があるのでバレルの前で引く必要が無い、あるいは緊急時の引き先になれるのが強かった。

 

ヒスイウインディ(NNゴロ)

威嚇 @突撃チョッキ テラス:フェアリー

201(244)-176(+196)-102(12)-×-104(28)-114(28)

フレアドライブ 岩雪崩 神速 テラバースト

ニンフとセットで殆どの試合に先発で投げた駒。相手はほぼドランに引いてくるので、1ターン目は何があってもフレドラを押さないことを心掛けた。

 

トリトドン(NNポセイドン)

呼び水 @残飯 テラス:フェアリー

218(252)-×-121(+172)-112-113(84)-59

大地の力 冷凍ビーム 欠伸 守る

こちらも殆どの試合に投げた。トドンを見たドランは大地ケアで引くかテラスを切るかするので、守るで様子見を徹底していた。対水ウーラにおいては生存していることが何よりも大切なので、集中で落ちないようウーラオスの前で守るを複数回押した。

 

クレセリア(NNルミナス)

浮遊 @防塵ゴーグル テラス:毒

227(252)-×-155(+84)-115(156)-142(12)-106(4)

アシストパワー ムーンフォース 瞑想 月の光

最強ポケモンにして絶対的大エース。全試合選出し縦横無尽の大活躍だった。構築単位でドランとバレルを強烈に誘うので、それらを引きずり出した上でカモにすることでeasy-winを量産した。構築上クレセはトリル役に見え、回復技も三日月祈り想定で立ち回られることが多く、そこに回復量が段違いな月の光を指すことで相手のゲームプランを大きく崩すことができていた。

 

テツノカイナ(NNエベレスト)

クォークチャージ @オボンの実 テラス:水

243(108)-198(+156)-129(4)-×-116(220)-73(20)

ドレインパンチ 雷パンチ 剣の舞 見切り

主にサフゴ入りに選出した。反動を嫌って雷パンチにしたが、絶妙に火力が足りない場面が多発したのでワイボでいいと思う。ダブルには守る封印があるので見切り採用だが、何故かレベル50までに覚えない。なんで?

 

オーロンゲ(NNブラキアーノ)

悪戯心 @光の粘土 テラス:ゴースト

202(252)-140-108(180)-×-115(+76)-80

ウルクラッシュ リフレクター 光の壁 捨て台詞

勝戦のみ選出。こいつが壁を貼ると何故か味方が急所を引き始めるので、疫病神だったかもしれない。

 

 

・試合編(覚えている範囲で記載。構築間違ってたらごめんなさい、、)

9人総当たりで上位4人がトナメ抜け。

大会通して当たったウーラオスは全て水です

 

VS Onionさん

自分 表

相手 表 未選出

ハイボの打ち合いを経て、「テラス切ったウインディ+トドン」の盤面でウーラを処理しドランを犬とトドンで詰めて勝ち。

 

VS ユーカリさん(多分)

自分 表

相手 表

初手パオの守る+カイナ猫に自カイナの剣舞を合わせ、2ターン目にパオ方向に霊テラ警戒で雷パンチを打ったところ、裏から出てきたサフゴが麻痺る。その後は2ターンのリードを活かし詰め切って勝ち。相手カイナのドレパンをウインディが被弾しないよう意識して立ち回っていた。

 

VS ???(ワスレタ)

自分 表??

相手 表??

サフゴが無理すぎたので、初手「この指+ゴルラ」「守る+悪だくみ」を読んでドレパン+炎テラバを選択。サフゴがカイナに眼鏡トリックをするも、サフゴをフレガ込みで焼き殺すことに成功。その後はクレセで詰めて勝ち。この構築と再戦になったら絶対に勝てないと思っていた。

 

VS マロンさん

自分 表

相手 表?? 並びに

初手破壊光線+フレドラでトリルを阻止しようとするも、普通にクレセに耐えられトリルされる。出てきたモロバレルに瞑想クレセで対処しようとするも、ディンルーが挑発持ちで為すすべなく4ターンで惨敗。決勝トナメで当たらないことを祈っていた。

 

VS その他の皆様(記憶力カス)

このへんが沢山

これらの並びにほぼ前で投げていた。物理ポケの突破とウーラの襷さえ削ってしまえば、基本クレセで全員相手取れるのでゲームメイクがしやすかった。基本ニンフは使い潰し、犬トドンをくるくるしながらクレセが瞑想していた。

 

準決勝 VS Onionさん(再戦)

自分 表

相手 表

相手のドランが「草テラ残飯、熱風大地身代わり守る」であることを知っており、反対に「犬が妖テラでテラバ持ち」であることを知られていた。1戦目で見せなかったクレセで詰め切れると判断し、ウインディの処理にリソースを割かせその隙に瞑想を積むルートを用意。中盤でウーラが蜻蛉返りを押したことでスカーフだと判断し、トドンの生存を最優先に立ち回った。最後、クレセ突破のためウーラの冷パン氷勝負になり、3回目で凍ったが即解けしてウーラを突破し勝つことができた。

 

決勝 VS マロンさん(再戦、解説長いです。ご了承ください)

相手のディンルーが「毒テラクリチャ、地震/地獄突き/テラバ/挑発」

バレルが「命の球、胞子草結び@2」

の2つの情報を持っていた。相手の選出は変わらず前クレセディンル―裏バレル@1だと判断し、ニートになりそうな犬コンビを留守番させることに。こちら側はクレセで瞑想を2積みしないとどうやっても(火力不足で)勝てないので、どうにかしてディンルーの居ない盤面を作る必要がある。あの鹿を削らないことには話にならないので、初手を立てて剣舞を積み、毒テラを切ったディンルーを雷パンで殴る(ついでに麻痺を狙う)ことに。

 

自分 前

相手 前

 

以下試合の流れ

・序盤

初手リフレク+水テラ剣舞。相手はトリル地震。カイナが急所を貰って残り170くらいまで削れる。想定外だ!!

カイナがバレルの草結びと胞子を喰らい、激ロー+眠りで機能停止。クレセも挑発が入り、置物化。

 

・中盤

半壊しながらなんとかトリルを枯らし、2回目のトリルを貼りたい盤面(相手+毒テラ)の前にを着地させることに成功。大地でディンルーに圧をかけ(クレセに三日月祈を強制させ)ながら壁貼りとクレセの火力削ぎを行い、なんとかクレセを着地させる。

この辺から死に物狂いすぎてほぼ覚えていないが、どこかで下がったディンルーに対し交代読み大地(全部バレルに透かされた)で圧をかけたりしていた。が、ことごとく読みを外したうえ、祈りと花粉団子でディンルーが不死身ボスと化す。この辺で会場や実況から「これ1匹も突破できないまま完封勝利するんじゃね、、、?」という空気が流れ始め、自分も氷お祈り冷凍ビームを打つほど追いつめられる。

が、粘りに粘った結果、アシパを見せていなかった(多分)ことが功を奏して奇跡的にHP満タン2瞑想クレセを立てることに成功する。

 

・終盤

非トリル状態。体力が7割ほど残った。こちらは2瞑想。相手が手助け+地獄突きでクレセの突破を図るが、先に打ったアシパでディンルーを落とすことに成功する(相手はこちらのクレセがC振りではない想定で動かしている。C降ってないなら耐える)

その後、のワイボをクレセがくらいながらアシパで突破。続いてトリル状態で打たれた手助け球花粉団子をクレセが90くらいから7残して耐え、月の光で111まで戻す。同ターンにを盤面に着地させる。

運命のターン。こちらは光の壁+バレル方向にアシパを選択。バレルは手助け無しの花粉団子。耐えれば70ほどHPが残るので、次ターン月光を押してクレセを詰めて勝ちだ、、、

 

 

 

急所に当たった!

 

 

 

クレセが死にました

 

が、試合は終わりません。この時点で試合の残り時間は1分ギリ、死に出しポケモンを選ぶ画面でちょうど1分のカウントが始まりました。勤勉なポケ勢の皆様なら当然知っていることですが、ターン行動選択(45秒)よりも試合残り時間が短ければ、持ち時間が0秒になっていてもTOD判定が先に入り勝つことができます。

今回、残り時間は45秒を切り、私の持ち時間は17秒残っていました。つまり完全放置で勝ち確定です。

が、日頃全くポケモンをしていない愚かな男は、その仕様を露ほども知らずターンの行動を選択してしまったのです、、、

 

自分 HP190くらい+HP59、裏HP34寝ている

相手 HPほぼフル+HP半分くらいの

トドンは守る読みで放置される前提でバレルを球ダメ+冷ビで落とせればと思い、冷ビ+台詞カイナ出しを選択しましたが、バレルは超ミリで耐えてへど爆でカイナが死亡。三日月祈りで回復したバレル+クレセに対し、HP割合で負けていたため敗北です。

 

 

・あとがき

はじめての対戦オフでめちゃくちゃ緊張しましたが、楽しく試合ができてとても満足しました。決勝に関しては、日頃真摯にポケモンに向き合っていなかったことが敗因なので、今後はもうちょっとポケモンやろうかなと思います。

とはいえ、決勝は自分でも本当に名勝負ができたと思いますし、参加者の方々からも「今まで見た中で一番面白いダブルバトルだった!」「決勝本当に熱かった!ダブルの面白さを知れました!」など、温かいお言葉を頂きました。ありがとうございます。

また、剣舞などの大技や急所で会場が沸く雰囲気は、オフ対戦ならではだと思います。これが新鮮で、とても楽しく試合ができました。皆さんも是非オフ対戦会に参加しましょう!

改めて、運営の方々並びに対戦相手の方々、本当にありがとうございました!また機会があればどこかでお会いしましょう!!

 

MVP兼戦犯のルミナス。この大会でクレセがとっても好きになった



予選の対戦表。写真撮るの下手すぎ

 

準優勝の景品で頂いたWCS限定ホゲータ。大事にします