kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

TERA杯VS SINK

TERA杯準々決勝のお相手はSINKさん(@ReCode₋Curse)です!瑠璃色譚の3決で戦ったばかりです。その時はむらびとさんのカイナがアイへで怯ませて勝ったので、今回はツケが回ってきそう。

 

お相手のパートナーズはこちら!

 

 

・事前考察

 

カイリュ― 選出予想 8/10

メインキャラヨッシーだし並び入れてそう。格闘自由枠でパオジアンをメタってくる読みで、アタッカー気質の飛か妖テラもしくはゴツメドラテと予想。

 

エスパトラ 選出予想 6/10

ギミックパーツだが、メタモンのコピーや吹き飛ばしカバ、天然ラッシャを考えてバトンは出せない。となると普通のアタッカーとなるが、自由枠岩からキョジが見えるのでクロスケが隠密マントを仕込みそうなこと、神速カイリュー等が辛いことなどから採用する理由が薄い。

 

ノココッチ 選出予想 5/10

蛇睨みが強いが、この試合に関しては先発デカヌでいい。格闘自由枠に対してテラ前提の対抗になるため抜けてきそう。

 

デカヌチャン 選出予想 9/10

エルジアさんでも触れたが、型破りの通りが頭おかしいくらい良い。一般的なステロ電磁波アンコでも良いが、耐性の優秀さを活かした剣舞アタッカーも出せなくはない。

 

コノヨザル 選出予想 9/10

パオジアンとの相性補完が良すぎる。ついでにこちらの自由枠格闘と氷に非常に強い。前回スカーフを披露していることや、先発ステロ型をかなりケアされていた経験から普通の憤怒型だと思う。

 

スナノケガワ 選出予想 8/10

可もなく不可もなく。ヘイラッシャに強い。ドクガとどちらか片方は入っていそう。

 

テツノドクガ 選出予想 8/10

ケガワと選択。毒菱が回収できるのでこちらの方が優先されそう。

 

パオジアン 選出予想 9/10

こちら全員の上が取れ、技の通りも非常に良く、ラッシャ以外ゴリ押せる。入れない理由が無い。エルジア戦で本当にキツいことを実感している。格闘ケアの霊テラ一点読み。

 

自由枠は、刺さっているパオ、サル、デカヌのタイプ以外から考えるとこの辺が来そう

 

纏めると、相手並び予想は

@HCS飛妖orHBゴツメドラテ

@襷or風船の起点作成orアタッカー

@HABS褌残飯

@スカーフor@眼鏡

@AS襷or球

自由枠の皆様方(水or草)

 

冗談抜きで過去一キツい。あり得んぶっ刺さっているパオ、そこに強いミミ周りをボコれるデカヌ、搦め手や自由枠を封じるサル、単純に強いカイリュー。ここまで考察が絶望的なのは虹色のアザレアさん戦以来。泣き言を言っても仕方ないので何とかするべく無い脳みそを絞っていく。

まず、普通に対面的に殴り合うとあたりにボコられるので不可能。特にパオ対策を考えなければならない。ヘイラッシャは(零度を考えなければ)パオがうかるが、相手自由枠に草があるため選出が憚られる。また、相手は毒菱ドクガからスコヴィランやビルドサルで嵌める等の選択肢も取れるので、毒菱回収用に毒から自由枠を連れていきたい。これらの理由から、こちらの自由枠は毒からを連れて行くこととした。ドヒドが入るのであれば、この際ゴツメも入れてサイクルを形成するべきと判断した。不足したパワーを補う形で、スイーパーとしてノマテラ鉢巻を採用し、軸が完成した。

 

・パーティ紹介

カイリュー

意地っ張り マルチスケイル 拘り鉢巻 テラ:普

H4 A252 S252(167-204-115-×-120-132)

逆鱗 神速 地震 炎のパンチ

 

エース枠。なおクロスケがノマテラ神速カイリューを使うと必ず負けるジンクスがある

 

ミミッキュ

意地っ張り 化けの皮 命の球 テラ:霊

H4 A252 S252(131-156-100-×-125-148)

じゃれつく ゴーストダイブ 剣の舞 影打ち

 

何の変哲もない対面駒

 

カバルドン

腕白 砂起こし ゴツゴツメット テラ:妖

H252 B252 D4(215-132-187-×-93-67)

氷の牙 地割れ 吹き飛ばし 怠ける

 

受け駒。相手カイリューに舐められないよう1Wを氷牙にしたが、汎用性はカスになった。

 

ドータクン

勇敢 耐熱 弱点保険 テラ:草

H252 A252 B4 S0個体(174-155-137-×-136-34

ジャイロボール 思念の頭突き 地震 アイススピナー

 

対面要員その2。サイクルが不可能と判断した際に出すかも

 

メタモン

拘りスカーフ テラ:妖 H252

 

あまったから入れた

 

ドヒドイデ

穏やか 再生力 隠密マント テラ:悪

H252 B4 D252(157-×-173-73-213-55)

纏わりつく 毒菱 黒い霧 自己再生

パオ受けと毒菱撒きと回収と起点回避を一手に担う超過労死枠

 

・対戦編

 

選出画面

お相手の自由枠は。ガン切りしていたノココッチまで入っており、考察は相当外したとみて良い。ただし、ドクガが不在のため毒菱の通りは非常に良い。悩んだ結果、先発挑発デカヌに圧をかけれる、裏に予定通りのサイクル駒を選出した。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 


・まとめ

お相手のパーティ

木の実がたくさん!

 

「テラス前提だし出てこないやろ!」って舐め腐ってたノココッチにフルボッコにされた。そもそも対人戦ゲームにおいて「考え方を根拠に選出を切る」という行為をするべきではなかった。完全な反省点である。また、重すぎるパオやサル対策にリソースを割きすぎた結果、他への対策が回らず崩されてしまった印象があるので、パートナーズの組み方が雑だった弊害がモロに出た試合だった。

SINKさん側は「最初からスカーフデカヌやノココッチを使いたくてそこから組み始めました!」と言っていたので当初は噛み合い負けかなぁと思っていたが、よく考えるとそんなことはなかった。理由は二つ

・相手の連れて来た型が非常に的確だった

例えばコノヨザルにしても「アンコ挑発身代わり」のうち2つ以上所持している場合負けだと判断し切っていたが、しっかり二つ入っていた。こいつ1匹ですでに勝てない。

デカヌのスカーフもカイリューアイスハンマーでしばけるため合理的である。

このように、やりたいことをやる~と言いつつも考察でバチボコに辛い駒を見極められてしまっていた。

・パートナーズが雑魚

そもそも相性で負けているから相手に自由な選択肢を与えているのである。組んだのは誰か?自分です。つまり自分が悪いというわけ。

この他にも、カバでさっさと吹き飛ばしをしなかった点も明確なプレミである。負けるべくして負けた試合であり、そこには噛み合いもクソも無かったのだ。

 

さて、トナメで敗北してしまったため私のTERA杯はここで終了となります。結果はベスト8とまあ悪くはないかなあといった感じ。勢いでパートナーズを組んで自分の首を絞めるのは愚かなのでしっかり反省していきたいです。

 

追記

SINKさん優勝おめでとう!!!!あと記事出すの半年も遅れてごめんなさい!

 

お目通し頂きありがとうございました!