kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

瑠璃色譚冬ノ幕VS SINK

瑠璃色譚冬ノ幕3位決定戦のお相手は、チーム「1on1被害者の会」のSINKさん(@ReCode₋Curse)です!レート2000経験者でもあり、BGMのセンスが神、ブログも面白いと隙がありません。この人のBGM付き対戦記事マジで面白いので皆さん見ましょう。7世代の頃に1750付近で当たったことがあるんですが、なんと試合後に話したところSINKさんも覚えていたそうです。マジかよ2019年だぞ?

彼のパートナーズはこちら!

 

チーム「1on1被害者の会」のパートナーズ

 

 

・事前考察

 

テツノブジン 選出予想6/10

通りが非常に良い。CSの襷持ちで、対面要員または先発のステロ阻止役と予想。ムンフォは確実に入るが、電磁波道連れ挑発アンコと欲しい技が多く技が読みにくい。マスカーニャの陽気じゃれつくで落ちるので、スカーフやSエナジーではなさそう。

 

ウルガモス 選出予想6/10

鬼火日差し蝶舞@1で一点読みしていいレベルで鬼火が刺さっている。持ち物はゴツメか厚底ブーツのどちらかで、鬼火を撒きながら蝶舞して負荷をかけていく動きをしてきそう。ただしブーツでない場合は後述の水ロトムの方が安定しそうではある。

 

コノヨザル 選出予想7/10

カイナに対する後投げがかなり安定する。先発でステロを撒いてくるタイプ(ただし電気玉投げつける以外はガブの劣化)またはHAS調整の一般的なビルドふんどし型と予想。

 

キラフロル 選出予想6/10

毒菱の通りは良くないが、対面から全員に抜群を付いていけるので襷を持って適当に殴ってきそう。あるいは眼鏡やスカーフで圧力をかけるパターンも想定できる。

 

ロトム 選出予想8/10

アザレアさんが選出したようなスカーフテラバをするなら他のフェアリーポケモンで良いので、クッションになれるHB鬼火祟り目ボルチェンと予想。マスカーニャのみ対面で不利を取る。

 

ガブリアス 選出予想7/10

こちらのステロ撒き2匹に強く、鮫肌があるため初手襷マスカにも強く、最も安定したステロ撒きになれる。陽気マスカのトリフラを2耐えするように耐久調整をしている可能性がある(その場合Hが199~201あたりまで振られているはず)。ブジンが居るなら襷をそちらに回している可能性があるので、半減実など襷以外の生存性を高める手段を有しているかもしれない。

 

自由枠予想

完全一点読み。理由は2つあり、1つ目は順当にえげつないくらいハバカミが刺さっていること。マルスケと襷さえ潰せれば、ムンフォでほぼ全てを吹き飛ばせる。2つ目はVSサミュエル戦でステロから眼鏡妖テラハバカミを通す戦術を採っていたこと。フェアリーが一貫する構築には同じ手法を用いる可能性が高い。ハバカミは最速マスカ抜き(臆病193)にSを留めるとHに84、Bに4回すことができ、陽気マスカの威力補正込みはたきを確定耐えできるので、調整をするならその数値になると予想。

まとめると、相手の並びは

@CS襷or球

@HB鬼火日差しゴツメor厚底ブーツ

@HAS残飯

@HB鬼火オボン

@HAS襷or半減実

@HCS眼鏡or球orスカーフ

相手全員がこちらに役割を持てるので、正直誰が抜けて誰が出てくるのか読むのが非常に難しい。選出予想が全員高い数値なのはそのため。

 

これを踏まえて、戦術を練っていく。

試合展開を考えたときに、相手の選出を「ステロ+ハバカミ+クッション」と読み切るのであれば勝算があると判断、これら全てに強い駒3匹をそれぞれ用意し対抗することとした。

まず、初手のステロ撒き3人衆(ガブコノヨフロル)に構築単位で有利が取れ、試合のテンポを握れる枠が欲しい。これらに対しては襷最速挑発マスカーニャが一見安定してるように見えるが、挑発とステロ、攻撃のじゃんけんとなるため不毛である。初手でステロしか撒かせず3VS2の状況を作るほうが有利になるので、まずスカーフでステロ要員を殴ってアドを取りに行く。相手のハバカミを抜くためにカイリューはSに補正を掛ける必要がある。C無補正の特殊カイリューは火力が貧弱で、H振りコノヨを暴風で落とせなかったり、そもそも予想しているハバカミとも打ち合えないため、鮫肌を触る覚悟で物理で採用。

次に、鬼火撒きのクッション(主にウルガロトム)に後投げから展開できる駒を探す。この2匹にテラバ以外で抜群を付かれず、鬼火が気にならないポケモンが空元気しか見当たらなかったため採用。

最後に、対面性能の高い駒が必要となる。一番パワーの高いカイナは既に使用しているので、味方の自由枠候補の中で最も特殊との打ち合いが強く、地割れで積み展開や不利対面ワンチャンス作れるをカエデニキから借りて採用。

この3匹が基本選出であり、大きく変えることは無い。残りは相手の選出を誘導する枠として使用する。相手の選出予想は初手ステロ()+アタッカー+クッション(or)である。このうちサルは電気玉投げつけるの場合初手ワンパンの大アドが取れるのでガブより呼びたい。ガモスとミトムは、ガモスの方が火力が高くカイナの消耗が激しくなるので、できるだけミトムを呼びたい。これを踏まえて、残りの3匹は、初手挑発を意識させる、アイススピナー持ちでガブやウルガを抑制しつつサルやミトムを誘える、ガモスを抑制しミトムを呼べるとした。

 

おまけのミニシュミレーション

初手のカイリューの対面

→スピナーで殴る。鮫肌+岩封2回は耐えないので、襷が見えた場合はディンルーに下げてフェアリーテラスを切る流れになる。

地震2回で落としに行く。毒菱は撒かれるが、鬼火が入らなくなったり空元気の威力が上がったりと悪いことばかりではない。ミトムに引かれたらカイナ下げ。

→飛行テラバで飛ばしに行く。襷だった場合は耐えられてしまうが、その場合カイリューが麻痺することはないので安全に動かせる(初手相手のマルスケ込み岩封+威力100憤怒は耐える)



・構築紹介

 

カイリュー

陽気 マルチスケイル 拘りスカーフ テラ:飛行

H52 A252 S204(173-186-115-×-120-138

テラバースト 逆鱗 地震 アイススピナー

スカーフ込みS実数値207(最速ハバカミ抜き)

初手起点作成のサルやガブ、Sブーストやスカーフ以外のハバカミ等の上を取って消し飛ばすことができる。ハバカミやブジンの攻撃は、球や眼鏡とフェアリーテラが全て乗っからない限りは耐えることができる。初手襷ガブに素直に岩封から入られた場合、岩封2回+鮫肌+スピナーの接触で落ちてしまうのが難点。その場合は前述の通りディンルーに下げて2発目の岩封を貰いつつ、フェアリーテラスを早めに切って対面で殴るルートに移行する。

 

マリルリ

意地っ張り 力持ち 空振り保険 テラ:水

H60 A252 B4 D4 S188(183-112-101-×-101-94)

滝登り じゃれつく 歌う アクアジェット

S↑2で最速テツノブジン抜き

一切出すつもりのない玩具。ガモスを抑制してロトムを呼ぶのが仕事なので、圧力要員として頑張ってほしい。

 

マスカーニャ

意地っ張り 変幻自在 気合の襷 テラ:フェアリー

A252 B4 S252(151-178-91-×-90-175)

トリックフラワー はたき落とす じゃれつく 不意打ち

ステロを撒かれなかった場合のみ襷が生きるので、対面性能を重視して襷不意打ちで採用。陽気前提であろう相手のダメ計を崩すため意地っ張り。陽気だったとしてもフェイント持ちのブジンにはどうせ勝てない。基本ステロは撒かれる前提なので、選出は多分しない。

 

テツノワダチ

陽気 クォークチャージ 白いハーブ テラ:飛行

A252 D4 S252(165-164-140-×-91-173

地ならし アイススピナー 高速スピン ステルスロック

一応先発ステロガブに岩封ステロ何から入られても有利が取れる型にしたが、水ロトムとコノヨに無抵抗なので出すつもりはない。

 

テツノカイナ

意地っ張り クォークチャージ ロゼルの実 テラ:フェアリー

A252 B4 D252(229-211-129-×-120-70)

じゃれつく アイアンヘッド 空元気 剣の舞

VS鬼火兼対面要員。基本ロトムやガモスに受け出して鬼火を貰い剣の舞、そこから崩しに移行できる。HB特化ガモスが剣舞空元気で43%の乱数1発で吹き飛ぶ。相手のフェアリー技はロゼルで一発耐えるので(状況次第では2発)、無理やりカミやブジンを持っていく駒にもなれる。アイへ空元気剣舞までは確定として、残りはビルドコノヨを崩すじゃれつくとした。鋼タイプに何もできないが、相手は剣舞が見えた段階でドレパンを警戒せざるを得ないので鋼テラを切ることはない。

 

ディンルー

意地っ張り 災いの器 突撃チョッキ テラ:フェアリー

H4 A252 D252(231-178-145-×-132-65)

地震 しっぺ返し ヘビーボンバー 地割れ

数値の怪物。地震はH4振りハバカミを余裕を持って飛ばせるくらいの火力が出る。一般的なビルドコノヨはフェアリーテラさえ残せればこちらに対する処理速度が速くないので、地割れで誤魔化せる。

 

完成したパーティはこちら!

ここまで準備しているが、やっていることは単なる相手の自由枠一点読みなので、普通にパオジアンあたりが飛んでくるとめちゃくちゃキツい。あとは初手のカイリューとステロ撒きの対面で様子見バックされると一気に苦しくなる。

 

 

・対戦編

 

選出画面

お相手の自由枠は。ハバタクカミ予想は見事に外したが、ディンルーでガン有利の取れるかなり良い部類。こちらは想定通り先発のステロ撒きを消し飛ばす、対面最強の、鬼火崩しのを選出した。

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

 

・まとめ

 

お相手のパーティ

ガブウルガフロルは最初から出すつもりは無かったらしい。相手は、こちらが物理一辺倒のため鬼火や自由枠ヘイラッシャがキツく、それらを考慮してツツミやドクガを連れてくる想定でジバコを持ってきていた。こちらは鬼火を喰らう前提の空元気という別ベクトルで対策していたので、上手く嚙み合った(ただしヘイラッシャは地割れ当てる以外の処理ルートはない)。警戒していたハバカミはマリルリドゲザの先制技で結局安定しないため没になったらしい。

試合全体としては、初手でカイリューが吹き飛ぶのは想定外だったものの、結果的に先発と1-1交換、その後アタッカーと鬼火クッションを相手にするという事前のプランを再現できた。アイへ怯みは非常に運が良かったが、怯まなかった場合でも相手はドロポン2回と鬼火1回を外さず、なおかつ地割れを避けを全て通すしかない。確率は約26%なので、恐らく勝ちを拾えていた。

 

チームの勝敗は

先鋒カエデVS QED 考察通りに自由枠ドゲザとディンルーを通して勝ち

中堅なっつVS MONO クエスが暴れまわって勝ち

3-0で完勝することができました!

終結果は8チーム中3位でした。試合毎に必ず全員で考察を共有して改善案を議論したり、試合前はぼいちゃでわちゃわちゃしたりと非常に面白い大会でした。大将クロスケの「水ロトム?パワー低いし誰も採用せんやろwww」という軽率な判断のせいでチームメイトに毎試合苦しい考察をさせることになってしまいました。ごめん。

相性苦しい試合も持ち前のプレイングと構築力でひっくり返してくれたカエデニキ

不調ながらも最後にしっかり決めてくれたなっつ

3試合全部の育成をしてくれたはば、色パラドをくれたべるっど

みんなのおかげで良い試合ができ、良い結果を出せました。

最高のチームをありがとう!

 

瑠璃色譚冬ノ幕は以上となります。主催のMON0さん並びに対戦相手の方々、チームメイトに御礼申し上げます。

 

お目通しいただきありがとうございました!