kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

TERA杯プロローグ+VSシャチ

皆さんこんにちは、クロスケぽけです。

今回は旅ちゃんとじんちゃそ主催のTERA CUPに参加させていただきました!

 

大会要項ポン

ouijinstardust.hatenablog.jp

 

・パートナーズ決め

当初、ルールをちゃんと読まずにタイプ被りまくりで提出し、指摘されて初めて気づきました。運営、本当にごめんなさい…

で、慌ててその場で適当に組み合わせて提出し直した結果

明らかにパワーが低過ぎるヒトム、絶対使わないであろうウェーニバルなど意味わからんパートナーズになってました。パラドも四災も居ないし相手にすることも考慮してない、シーズン1みたいな並び。というか同時期に開催されていたオバチュと一緒に考えた記憶があるのでだいぶ似てます。オノノクスに破壊されそうなのも似てる

 

 

・よせん!

さて、予選1試合目のお相手はシャチさんです。DJGP2で一度戦った経験があります。そのときは受けサイクルを太鼓カビで破壊したのですが、全体的に耐久系の戦術を好んでいるのかもしれません。

お相手のパートナーズはこちら!

相棒のウォーグルにドレコー、その他好きなポケモンを詰め込みましたという印象。

 

 

・事前考察

 

ウォーグル 選出予想 4/10

相棒なので並びには入ると思うが、刺さり自体はかなり微妙。一応スカーフ持ちで蜻蛉、氷テラバあたりを採用すれば出せなくはない。

 

サケブシッポ 選出予想 3/10

壁や電磁波のサポートが強いが、相手の並びに明確なエースが居ないので警戒度は低め。自由枠から積みエースを持ってくる場合は採用されるかも

 

ドラパルト 選出予想 7/10

スイーパーとしての役割はツツミの方が刺さっているが、型の器用さがあるので何をしてくるか分からない。つまり何をしてくるか分からないということである。

 

コータス 選出予想 3/10

ドレディアが絶対に来ない予想なのでドレコーは除外。起点作成も挑発ミミッキュやマスカで止まりそうなので、連れていく理由がない。

 

ドレディア 選出予想 0/10

カバ以外全員に不利を取る。そしてカバは重くない

 

ハリテヤマ 選出予想 8/10

ドット絵が小さい。テラス込みでかなり対応範囲が広く、こちらの自由枠の岩氷あたりにとても強い。根性より厚い脂肪予想。

 

テツノツツミ 選出予想 9/10

単純にこちら全員の上を取れていて、なおかつ氷水の範囲も通りがいい。スカーフ持ちに破壊されるので、Sブーストかスカーフで動かしてきそう。

 

スナノケガワ 選出予想 7/10

マスカに弱いが、それ以外にそこそこ安定するステロ撒き。初手要員か火力の出る特殊アタッカーとして採用されていそう。

 

自由枠は4災が使えてキャラパワーの高い悪か、鋼から鉄壁ボディプレが来そう。テラスの範囲がめちゃくちゃ広いので正直あんま分からない。

 

まとめると、相手の並び予想は

@スカーフ?

@粘土or眼鏡or鉢巻or球or襷

@ADチョッキ

@CSエナジーorスカーフ

@眼鏡orエナジー

自由枠このへん

 

相手のポケモンは器用な駒がとても多く、型やテラスの予想が困難。一方で個々のパワーは高くないため、自由枠で嵌めることに。キョジの展開をサポートするための起点作成の二匹を基本選出としつつ、残りを汎用性の高い駒で固めることに。

 

 

・パーティ紹介

 

カイリュー

控え目 マルチスケイル 拘り眼鏡 テラ:鋼

H68 C252 S188(175-×-115-167-120-124)

流星群 暴風 ハイドロポンプ 大文字

9世代愛用の喜多郁代ちゃん。今回はハリテヤマやツツミなどをワンパンで吹っ飛ばせるため特殊が刺さっている。対面が強いので初手から投げてもサイクル下で着地させても良い。

 

マスカーニャ

意地っ張り 変幻自在 拘りスカーフ テラ:草

A252 B4 S252(151-178-91-×-90-175)

トリックフラワー はたき落とす けたぐり 蜻蛉返り

無難なスイーパー

 

ミミッキュ

意地っ張り 化けの皮 レッドカード テラ:霊

H4 A252 S252(131-156-100-×-125-148)

シャドークロー 呪い 鬼火 電磁波

起点作成。レッカで裏を見てゲームプランを立てやすくする。

 

カバルドン

意地っ張り 砂起こし イトケの実 テラ:龍

H252 A204 D52(215-173-138-×-99-67)

地震 ヘビーボンバー 地割れ ステルスロック

イトケ込み眼鏡特化ツツミのドロポン確定耐え

ツツミが居ても初手に投げられるようにしたステロ撒き。多分出さない

 

ドータクン

図太い 耐熱 隠密マント テラ:草

H252 B252 D4(174-×-184-99-137-53)

アシストパワー 瞑想 眠る 寝言

相手の自由枠キョジオーンをガン起点にするメタ駒。でも地割れケアで浮遊の方が良かったんじゃない?

 

キョジオーン

慎重 清めの塩 食べ残し テラ:霊

H252 B4 D252(207-120-151-×-156-55)

塩漬け ボディプレス 鉄壁 自己再生

鉄壁ボディプレで雑に全てを見る駒。相手の自由枠鉄壁アマガのケアでテラスはゴーストに。

 

パーティ画像が、無い。ごめんね

 

 

・対戦編

 

選出画面

お相手の自由枠は。キョジは毒も効かずステロもあまり痛くないため、予定通り初手、裏までは確定。ラストはパワーの高いか、4倍弱点の無いかで悩んだが、着地できた際の相手への負荷を考えてカイリューを選択した。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv


・まとめ

とにかく全てが噛み合った。お相手もボディプレを透かされる対策として霊テラバを仕込んでいたが、状態異常撒きも霊テラバもひっくるめて全てキョジオーンで見れていたため非常に戦いやすかった。あとやっぱり喜多郁代は技を当てるので女神だと思う。

 

次回は予選2試合目、エルジアさん戦となります。

 

お目通し頂きありがとうございました!