kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

パートナーズ決定編〜瑠璃色譚秋ノ舞

皆様こんにちは、クロスケぽけです。今回はMON0さん主催の「瑠璃色譚秋ノ舞」に参加させていただきました。今回はパートナーズ選定過程の記事になります。

ルールはポン!

si-na-san.hatenablog.com

 

DLC

昨今のインフレから、サイクル主体のポケモン(バレルやアマガなど)の採用は不可能だと判断。

「受けに回らない」を全体のコンセプトに据え、構築を練ることにした。

※ゴリラのグラスラはいったん考えない

 

まず、それぞれ軸となる相棒ポケモンを1匹採用し、それを元に相性補完を整えることにした。

カエデニキ

はば

クロスケ

 

続いて、Sラインで相手に負けないため、現環境TOPで強力なスイーパーになり得るの3匹を分配

カミを1番使えそうなクロスケへ、パオを先制技ポケモンを欲しがったカエデニキへ、ツツミを余ったはばに配分した。

このあと、クロスケ自作tier表(DLC後半ポケモンネタバレ防止のため非掲載)を見ながらチームで欲しいポケモンを出し合ったり、軸と相性のいいポケモンを更に嵌め込んでいった結果、以下の並びに決まった。

 

・カエデニキ

???

・はば

・クロスケ

これを暫定版パートナーズとし、DLC後の環境を見て改めて組み直すこととした。

 

 

DLC

 

DLCによって内定ポケの確定、新ポケの性能、教え技の有無等が確定したので、それを元にtier表を再生成。

※ザシアンはオーガポン代理、ゴルーグは暁ガチグマ代理。ツールの関係上ともっこ&ミナモ不在。主観+瑠璃色という限定環境での話なので突っ込みはNG

 

まず、カエデニキの並びを、???の非内定とゴリラのグラスラを受けて大幅に変更することに。新ポケのオーガポンは高スペックとルールとの噛み合いを評価し、チームで採用する方向性にまとまった。

 

・カエデニキ

を数値不足、などの新ポケに軒並み弱いことを考慮し解雇。

ディンルーの相方としてを入れるも、「受けに回らない」というコンセプトとの乖離を感じ悩む。最終的に、ぎゃらんふぃあと当たった場合先鋒のラムカさんはの並びを使うと予想、この2匹に有利の取れる潤滑油の水枠としてを採用。また、水枠が被ったためをクロスケのとトレードした。中速スカーフ枠であったが微妙だったので、崩しも担えるをクロスケから移籍。

 

・はば

一瞬気の迷いでの採用を真剣に悩むも、どう考えてもの方が強かったので据え置き。

 

・クロスケ

をカエデニキから移したことでVS水&地面枠が不安になり、暁ガチグマとの兼ね合いも考慮しを採用。

 

テラスはフェアリー、炎、水、飛行、鋼、毒あたりから選択だと考えた。鋼と毒テラスは受けよりのテラスであるためコンセプトから外れると判断。炎は攻撃面が他と比べ微妙。最終的に、前回瑠璃色で使い慣れている水飛行フェアリーを続投。

 

・カエデニキ

・はば

・クロスケ

テラス:水、飛行、フェアリー

 

・各自の役割

ディンルー

信頼枠。ガラルサンダー亡き今、こいつに託すしかない

パオジアン

スイーパー三銃士の一人。後手に回らないために必要。

テツノカイナ

対面最強駒。構築次第でボルチェンを利用したクッションにもなれるため、メタゲ適正が高い。

ミトム

潤滑油枠。前回苦しめられたミトムと和解する胸熱展開。テツノカイナと電気タイプが被っているが、仕事も弱点も異なるため問題はなさそう。

オーガポン

崩し枠兼スイープ枠。試合毎に後出しでタイプを選べる性能が、弱点がやや偏っているカエデニキの構築にマッチしている。

ガラルヤドキング

tier表上位に軒並み弱い代わりに、有象無象の中堅ポケモンロトム系統、ともっこ、ドランマリルリキラフロルなど)に非常に強い点を評価し採用。チーム全体で毒菱をケアする必要があり、3人の中で最も耐性の薄いカエデニキに入ってきた。

 

ヒスイヌメルゴン

嫁枠。草食でオーガポンにシェルアーマーでウーラオスに(テラス込みで)強い。両刀種族値、対面的にもサイクル的にも使えるうえ、はたきなどの有用な新技も取得した。

霊獣ランドロス

ヌメルゴンとの縦の相性補完を評価し採用。数値のインフレによってかつて生息していたHBやチョッキは絶滅しかけている。

テツノツツミ

スイーパー三銃士の一人。技の通りとSとアンコがシンプルに偉い。

ミミッキュ

対面的に動かせる駒。メタゲ適正は言わずもがな。鋼弱点を他のポケモンで自然にカバーできている。

ウルガモス

威嚇、アンコール、呪いなど様々な妨害要素から積んでいけるアタッカーとして採用。また、炎の身体を利用した火炎瓶としても使用できるため、サイクル主体のはば構築と相性が良い。

コノヨザル

「とりあえず技を振って誰かしらを削る」という行動を咎められるのが強い。クッション、対面駒、起点作成いずれも担うことができ、戦術の自由度を広げている。

 

カイリュー

最強!w

サーフゴー

弱いものいじめが得意。強いけど中の人が使えない

水ウーラオス

親の仇だが替えが効かない性能をしているため仕方なく採用。

ハバタクカミ

スイーパー三銃士の中で最も型が豊富。神。

ゴリランダー

グラスラの威力低下を受けたが、そもそもグラスラ非採用ゴリラばっかり触っていたので問題は無いと判断。ウーラを受ける水タイプへの縛り力の高さ、はたき落とすの汎用性、そしてグラスフィールドが構築とそこそこ噛み合うと判断。

暁ガチグマ

耐性が良く穴埋めとして最適。解禁直後なので誰も正しい使い方を理解していない気がする

 

完成した並び

各自の相棒を組み入れつつ、自由枠含めなかなか強いパートナーズが組めたと思う。

 

1試合目、VSナツ戦に続く!

お目通しいただきありがとうございました!