kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

ガラ残3試合目VSMON0

ガラ残3試合目のお相手はMON0さん(@GliscoRvega)です!

おともだち!3月に一緒に北海道旅行に行きます。

彼のパートナーズはこちら!

なんかおしゃれだ、、、

自由枠は炎、霊、岩、鋼

 

 

・事前考察

 

 

カプレヒレ 8/10

ものさんはレヒレを信頼してるし9世代内定してないので思い出として使ってきそう、鉄壁瞑想が本命

 

ガブリアス 5/10

何でも屋。ミラーを嫌いそうではある

 

パルシェン 5/10

十分通していける枠、来るなら両刀

 

ドラピオン 4/10

おしゃれ。刺さりはそこそこ

 

レジエレキ 8/10

しめつけバンドしてきそう。こいつでガブを誘引してきそうではある

 

フェローチェ 9/10

こんなポケモン6世代にはいなかったぞ!刺さりやば!

 

シルヴァディ 5/10

わからん、強いて言うなら地面に弱いタイプではなさそう

 

トルネロス 6/10

GSダブルではお世話になりました。

 

ランクルス 3/10

刺さってないし多分来ない

 

ゴリランダー 2/10

こっちも刺さってない

 

相手の自由枠はバンギに強いフェロを出しながらのやパワーの

ちなみにエスバは非常にまずい。あとはラプラスあたりか?フェロパルが重すぎるのでそこをどう処理するかがポイント

これら2匹に対面から有利が取れるゴツメ両刀から組み立てる

ヒレやエレキ等の特殊、瞑想鉄壁勢を一辺に見れるポケモンが欲しい、、、→が良いのでは?特殊に強く、零度で耐久型を誤魔化せ、黒霧でバトンもさせない(あと零度当てて微妙な空気を造れる)

物理に弱いので襷カウンターも入れる。ステロきついけどものさんはあんまステロ撒いてる印象ない。あとは上からフリージオを要塞化するルートと順当に殴り合うルートを取れるようにパーティを調整

 

 

・パーティ紹介

 

ガルーラ

寂しがり 肝っ玉 気合の襷

H4 A252 S252 B個体値0(181-161-76-×-95-142)

地震 不意打ち 我武者羅 カウンター

一応特化パルシェンの氷柱針は5発確定で耐える。

 

ガブリアス

意地っ張り 鮫肌 柔らかいすな

H28 A252 S228(187-200-115-×-105-151)

スケイルショット 地震 アイアンヘッド 剣の舞

ダイアースでHB特化レヒレを押せる火力

ステロ+エスバの特化球ダイジェ2発をほぼ耐え

 

化身ボルトロス

無邪気 悪戯心 拘りスカーフ

H4 A100 B4 C252 S148(155-128-91-177-90-165

10万ボルト 空を飛ぶ 電磁波 ボルトチェンジ

準即1破りパル抜き

 

ファイアロー

陽気 はやての翼 イトケの実

A252 D4 S252(153-133-91-×-90-195

そらを飛ぶ 炎の渦 鬼火 追い風

鬼火する追い風する死ぬ

 

ハッサム

意地っ張り テクニシャン ゴツゴツメット

H252 A252 D4(177-200-115-×-101-85)

バレットパンチ 虫のさざめき 剣の舞 蜻蛉返り

破ったパルにさざめき+バレットでほぼ落とせる

なおC個体値10くらいなので中乱数になる模様

 

フリージオ

穏やか 浮遊 タラプの実

H252 B252 D4(187-×-102-115-171-125)

フリーズドライ 絶対零度 溶ける 自己再生

エレキが受かるようにタラプ、有利対面解けたい

 

かくして完成したパーティがこちら!

相手の並びによって柔軟に選出を検討する。

 

 

・試合編

 

選出画面

お相手の自由枠はで、フリージオがやばい。は非常に通りがいいので確定として、先発のこご風トルネとかち合うと厳しい。絶対零度で全員確1にできるは投げたい。先発は比較的出し負けなさそうなを置いた。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

 

・まとめ

最後の択が噛み合ったが、構築と戦術では負けていた。ガブを誘って狩る戦術に見事に乗っかってしまった。相手のシルヴァディは氷だし、トルネにこご風もあるしドランは龍波あるし。あと先発に投げれるポケモンがどこにも居ないのが良くなかった。構築の組み方をもう少し考える必要があると感じた。

 

総括は以上となります。お目通しいただきありがとうございました!