kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

ガラ残2試合目VSむらびと

ガラ残2試合目のお相手はむらびとさん(@Rhydon121235)です!

再戦です。語れることが無い。前回は素催眠をぶち当てて最速起きを引かないアルティメット運勝ちマンだったので今回は真面目に勝ちたいと思います()

お相手のパートナーズはこちら!

ギャランフィアだ!!

自由枠は普、炎、電、超、悪、霊、岩、鋼、虫

 

 

・事前考察

 

 

ラムーカ

この人がガーティックフォンで書くクロスケ、いつもケツがぷりっぷりなのマジでおもろい

 

むらびと

予選におけるむらびとは最強。最近俺へのあたりが強い。やっぱ元からかも

 

ミスT

音楽エアプでごめんなさい。マイクラエアプでごめんなさい。

 

どら

いつも声出さないしきっと美少女に違いない

 

ナツ

へんたい。俺もだよ

 

あすみさん

絵が上手い人って凄いよね、俺は本当にダメだ

 

MON0

嫁ポケが内定してない苦しみ、わかるよ。はよSVにドーブル出せ

 

のくすくん

SVで育成手伝ってくれてありがとう。彼らは元気に活躍しています

 

やっちゃん

見るたびにさくさくパンダを思い出す。あれ美味しいしよく食べてた

 

モクくん

喜多ちゃん可愛いよね。わかるよ。受験頑張ってね

 

自由枠予想は、相手視点上記で述べた通りバンギが抜けることが予測されるため、エスパーゴーストの何かと予想。

まとめると、相手の並び予想は

ラムカ@球

むらびと@襷or球

ミスT@眼鏡or喉スプレー

ナツ@襷

やっちゃん@きせき

自由枠、正直広すぎてわからん


さて、どう戦ったものか。とりあえずラムカむらびとのどちらかが軸となるのは明らかなので、そこを抑えるポケモンを連れていきたい。まずはむらびとに強く出れて刺さりもいいを自由枠に採用。1舞ラムカを上から雷でしばいて気持ちよくなりたいので、をスカーフで採用。雨があると雷が必中になったり、ウェザボで目覚水や氷を打てたりするので、雨を降らせたい(ついでにザポスの弱点も消せる)

を起点作成要員で雨を降らすことに。残りをエスバを見ると崩しの

 

 

・パーティ紹介

 

ガルーラ

意地っ張り 肝っ玉 陽気
H252 A4 B44 D20 S188(212-116-106-×-103-147

瓦割り 渦潮 メロメロ 雨乞い

特化球ラムカのダイジェット、特化球むらびとの大地の力ダイアース確定耐え

最速ラムカ抜き

雨降らせてメロメロする枠。眼鏡むらびとの気合玉以外なら出オチしない。瓦割りは巴投げだったが、試合30分前に遺伝させ忘れたことに気づき断念。

 

ガブリアス

陽気 サメ肌 気合の襷

H252 D4 S252(215-150-115-×-106-169

ワイドブレイカー 砂地獄 雨乞い ステルスロック

起点。雨降らせてステロ撒くだけの簡単なお仕事。

 

化身ボルトロス

控え目 悪戯心 拘りスカーフ

H4 C252 S252(155-×-90-194-100-163)

雷 ウェザーボール 気合玉 ボルトチェンジ

雷は気合で当てるもの

 

バンギラス

意地っ張り 砂起こし ピントレンズ

A252 D4 S252(175-204-130-×-121-113)

噛み砕く 気合溜め 電磁波 ステルスロック

エスパーやゴーストの耐久系を崩す何か

 

マリルリ

意地っ張り 力持ち オボンの実

H244 A252 B12(206-112-102-×-100-70)

アクアブレイク じゃれつく 腹太鼓 アクアジェット

雨と相性いいね。気持ち程度のエスバ対策

 

ブリザポス

意地っ張り 白の嘶き 命の球

H124 A252 B4 D12 S116(191-216-151-×-132-65)

氷柱針 10万馬力 インファイト ヘビーボンバー

4振りやっちゃん抜き

 

かくして完成したパーティはこちら!

基本選出はガブガルどっちか+ボルトザポス。

 

 

・対戦編

 

選出画面

お相手の自由枠はテツノイバラ。完全に予測していないところから来た。先発ガブ読みでどらさんを合わせられると試合展開が苦しくなるので先発ガルーラ、裏にボルトザポスで選出。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

・まとめ

完敗である。相手のラストは草テライバラだったので、バインドに交代読みする愚行を犯さずステロを撒かれなかったとしても、HPが100残ったザポスは上からロクブラで縛られる。裏のボルトの目覚水も草テラで受けられてしまう。そもそも、Sの上がったラムカを拘った電気技で倒す関係上、イバラはどうしても重くなってしまう。プレミはともかくとして、自由枠考察の甘さが敗因だと感じた。次回からは過去世代だけでなく未来世代のポケモンも考察に含めていきたい。

 

総括は以上となります。次回はラスト3試合目、MON0さん戦です!