kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

虹色杯VSアザレア

虹色杯エキシビション第5試合目のお相手はアザレアさん(@Azalea₋poke)です!

彼は虹色杯主催であり、僕の参加詐欺を笑って許してくださった心の広いお方です。それどころか、アザレアさんから「エキシビションしましょう!」とお声がけいただき、是非にと戦うことになりました。フレ戦ではGSダブルでぶちのめしたり、地割れでぶちのめされたことがありますが、大会ルールでは初めての手合いです。

 

そんな彼のパートナーズはこちら!

強そうだ、、、

カイリューミロに僕が剣記で使ったポットデス、DJGP2で使ったニドクイン入り。他人とは思えませんね

自由枠は赤、緑、黒。

 

 

 

・事前考察

 

ニドクイン

技範囲が広い怪獣。ステロ撒きなら行動保障があるエアームドの方が適任かもしれないが、ライコウのボルチェンくるくるを嫌うのであれば並びに入ってきそう(ただし、相手視点そこまでライコウは重くない)

 

○カプコケコ

アタッカーが微妙だが、壁貼りなら出てくる。出そうと思えば出せる。自由枠バタフリーなどの対策になるので、確実に並びには入ってくる。

 

ミロカロス

アザレアさんは人読みをするので、クロスケが良く使う縦の展開構築を読んで黒霧要員で入れてきそう。普通のミロカロスを持ってこられるのが一番きつい。

 

○ポットデス

壁+ポットデスの破りバトンはなかなか通っている。エナボを搭載することで、黒霧しに出てきたミロカロスを吹っ飛ばせる。ただ、このポケモン自体扱いが難しいので、抜けそうな枠ではある。

 

カイリュー

何しても強いムーミン。何してくるか一ミリもわからないが、ミラーに強い型ではありそう。弱保は逆張りで警戒しません。

 

エアームド

出てくるかは別として、並びには入りそう。こちらのステロ撒き2枚どちらにも出し勝てる。

 

○エースバーン

コートチェンジ入ってそう。襷も球もスカーフもなんでもある。並びには入ってきそう。

 

自由枠はこちらのトリル戦術を警戒して、カビゴンランクルスが来ると予想。逆に、トリルさえケアできていれば、ステロ+エスバなどの通りはかなりいい。


相手の並び予想は

カイリュー@ブーツorアッキor球

カプコケコ@粘土orシュカ風船

ニドクイン@襷?

エースバーン@襷or球

エアームド@レッカorゴツメorオボン

自由枠ランクルスorカビゴン

 

勝てない。本当に勝てない。パートナーズ同士の殴り合いでは、カイリューはミロで止まり、ドリュはムドーミロカロスで止まり、ライコウカイリューの起点になり、太鼓カビも黒霧でさようなら。ステロ壁からの積み展開はコートチェンジエスバで完封されており、自由枠バタフリーはコケコに分からされ、トゲキッスもコケコカイリューに普通に負ける。比較的刺さりがいいのはパッチルドンだが、村人さん戦で使用してしまっている関係上、エンタメ的に被せるのはよろしくないので没。

死に物狂いで自由枠一覧から通せる駒を探したが、本当に通せるポケモンが一匹たりとも存在しなかった。苦肉の策として、とりあえずでを自由枠から採用しお茶を濁すことに。今回事前考察の内容が薄っぺらいが、絶望しすぎて半ば思考放棄気味に組んだため、書けることがないのである。

 

 

 

・パーティ紹介

 

カイリュー

意地っ張り マルチスケイル 命の球

H52 A252 S204(173-204-115-×-120-126)

ダブルウイング 神速 冷凍パンチ 雷パンチ

S↑1で最速エスバ抜き

HB特化エアームドをダイジェット+ダイサンダーでオボンを発動させずに確定1

頑張ってなんとかしてほしい

 

ドリュウズ

陽気 型破り 気合の襷

A252 B4 S252(185-187-80-×-85-154

地震 岩石封じ 角ドリル ステルスロック

なんの変哲もないモグラさん

 

ライコウ

控え目 プレッシャー 拘り眼鏡

H172 C252 S84(187-×-95-183-120-146)

10万ボルト 熱湯 波動弾 ボルトチェンジ

ただの虎

 

カビゴン

意地っ張り 食いしん坊 イバンの実

A252 B252 D4(235-178-117-×-131-50)

地震 DDラリアット ワイルドボルト 冷凍パンチ

ただのデブ

 

ズルズキン

意地っ張り 威嚇 弱点保険

H252 A252 D4(172-156-135-×-136-78)

ドレインパンチ 噛み砕く 雷パンチ 冷凍パンチ

ただの置物

 

メタモン

意地っ張り 変わり者 先制の爪

H252 A252 S4(155-×-×-×-×-×-×)

変身

悪あがきの火力を高めるためA特化

 

かくして完成したパーティはこちら!

先発メタモンで相手の初手をコピーして、ある程度戦術を読み取りたい。あとは状況に合わせて臨機応変にやったらなんとかなるかもしれない。

 

 

 

・対戦編

 

選出画面(毎回スクショ忘れる)

相手の自由枠はバチンキー。誰???本当に一切予測できないやつが来たが、おそらく普段アザレアさんが使っているゴリランダーの代理として出席しているのだろう。こちらの選出は、相手の先発コケコやニドクインをパクるメタモン、エースのカイリューまでは確定として、ラストにミロに強いライコウと単品で強いカビゴンとで迷ったが、対面性能の高さで誤魔化すためカビゴンを投入。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

 

 

・まとめ

まず、考察段階で、正面から殴り合って勝てないとわかっていたにも関わらず、正面から殴り合う構築を組んでいるのが間違い。まだスカーフつのどりるをお祈りした方が勝算があった。

次に、選出段階でも、明らかにミロカロスを舐め腐った選出をしているのも間違い。

プレイングはそこまで間違いは無かったと思うが、初手バチンキーは完全に予測していなかったため実質的な出し負けとなり、序盤からペースを握られていたのも敗因の一つだった。

そして、試合後に感想戦を行ったところ、アザレアさんから「5試合目という中盤だし、クロスケさんの性格的に自由枠は他試合と被せないんじゃないかなと思ってました」という話をされた。全くもってその通りである(ただし、パッチルドンを出したとしても相手の選出がエスバミロ@1になるだけで、多分普通に負ける)。人読みまで当てられ、完敗である。苦しい試合だとは思っていたが、ここまで一切の勝ち筋無く敗北するのは黒帝杯のラプラス戦以来かもしれない。

試合後になってもどうやったら勝てたのか分からないので反省の仕様がない。誰か勝ち筋見つけられた人は教えてください、、、

 

総括は以上になります。現在5試合が終わった時点で戦績は2‐3であり、目指す4-4を実現させるためにはあと1試合しか落とせなくなってしまった。次回の対戦相手は未定ですが、なんとか頑張って勝ちをもぎ取りたいと思います。

 

お目通しいただきありがとうございました!