kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

虹色杯VSシンゲン

虹色杯エキシビション第7試合目のお相手はシンゲンさん(@shingen₋pokemon)です!

以前マルチバトルを一緒に遊んだことがあります。ノリと勢いでエキシビションを申し込んだのですが、快く引き受けてくださいました。プレイングが非常に丁寧で、直近の第二回MBCでも準優勝を納めている実力者です。

 

そんな彼のパートナーズはこちら!

強そうだ、、、

ぺリグドラにヒトムエルフーンという5世代を彷彿とさせる並びに、おしゃれなポケモンとデブが合わさっている感じですね。自由枠は桃、紫、白。

 

 

 

・事前考察

 

ヒートロトム

型破り地震ライコウの熱湯などがあり、刺さり自体はよろしくない。が、ヒトム自体潤滑油として非常に優秀なので、並びには入ってきそう。ものすごく拘ってそう(第一候補はライコウの上から展開できるスカーフ)

 

キングドラ

相手のエースであり、両刀で球持ちのような尖った構成にすれば通せる枠。出す出さないは別として、ペリッパーと並べるだけで相手に雨対策を強要できるため並びに入れ得。アタッカーと見せかけた欠伸型もあるかも。

 

エルフーン

ギミックの要。脱出や尻尾すり替え、襷追い風なんでもできる。こいつの影響で、ステロ+ダイジェットカイリューのような戦術は取れない。

 

ペリッパー

眼鏡暴風が痛え。こいつはライコウに隙を見せすぎるのでおそらく出てこないと予想。ただし、並びには入れ得。

 

ギルガルド

ドータクンをよほど重く見るなら連れてくるが、相手視点辛めなライコウカイリューに有利ではないこの駒をわざわざ選出する必要はないと思う。抜け筆頭候補。

 

◎タチフサグマ

初手カイリュー以外で出オチしにくく、熱湯火傷も根性で考慮する必要がない。変な球投げつけてきそう。挑発でステロを防いだり、再生や龍舞を止めてくる。初手予想

 

カビゴン

デブ。欠伸ありそう

相手の自由枠は物理カイリューのストッパーになれる鉄壁アマガが来そうではあるが、電気の一貫がとてつもないことになるため、若干薄め

あとはクソ刺さってるマリルリに勝てる変化ガスマタドガスモロバレルあたり

 

まとめると、相手の並び予想は

@眼鏡

@命の球

@スカーフor後攻の尻尾

@襷or後攻の尻尾

@襷or火炎玉or電気玉

自由枠 or or

 

相手はパートナーズ内に天候と追い風ギミックが存在するため、トリルを活用することが一番賢いと考えた。持前の耐久で行動保障のあるドータクンから、トリルカイリューで荒らしまわったあとに、詰め駒で詰ませることを主戦術とした。そうなると、こちらの自由枠に求められる条件は、

・万が一のガルドをあまり選出させないようにする

モロバレルに絶対に仕事をさせない

・詰め筋カビゴンの邪魔をするスカーフトリックヒトムを出させない

この3点となる。これらの条件を満たす草食を自由枠に採用。カビとヌメルゴンをアタッカーではなく詰めの耐久駒として採用することで、万が一トリルが読まれていたとしても、殴られているだけで負けるような一方的な展開を防ぐことができる。

 

 


・パーティ紹介

 

カイリュー

冷静 マルチスケイル 命の球

H196 A4 B52 C252 D4 S個体値0(191-155-122-167-121-76

流星群 大文字 吹雪 神速

ドラグーンでH4振りDMキングドラ最低乱数以外確1

特化アマガのダイジェット+A↑2ダイジェット(両方マルスケ以外)+球ダメ2回を確定耐え

今回のエース。キングドラのドラグーンで火力を下げられないよう特殊採用とし、広く打点を取れる炎+氷の範囲を持たせた。余った1枠は縛り範囲を広げることができる神速。

 

ライコウ

控え目 プレッシャー 拘り眼鏡

B4 C252 S252(165-×-96-183-120-167)

10万ボルト 熱湯 波動弾 ボルトチェンジ

相手の自由枠はこいつに強い何か、あるいは変なメタを仕込んであるはずなので、出したくない。トゲキッス意識で精神力で採用するつもりだったが変え忘れた。

 

カビゴン

腕白 食いしん坊 フィラの実

A4 B252 D252(235-131-128-×-162-50)

のしかかり 地割れ 蓄える リサイクル

詰め駒になるデブ。ダイマ技を受けきれるほどの耐久はないので、丁寧に扱いたい。ケチってダイスープを飲ませていないので木の実回収不可。

 

ズルズキン

ボックスから適当に連れていく置物。ミロよりかはヒトムを誘わないため入れただけなので、出すつもりはない。

 

ドータクン

呑気 耐熱 メンタルハーブ

てってい光線 ボディプレス トリックルーム ステルスロック

H252 B116 D140 S個体値0(174-109-166-99-154-34

ボディプレスでH4振りタチフサグマ確定1

特化ペリッパーの雨下眼鏡ハイドロポンプ確定耐え

初手タチフサの挑発を無効化しながら一方的に突破したい。タチフサが火炎玉投げつけるだった場合がキツいが、火傷状態のボディプレ+徹底光線が162~193ダメージ入る(タチフサのHPは4振りで169)ので、よほど低乱数を引かない限り倒すことができる。

 

ヌメルゴン

穏やか 草食 アッキの実

H252 B252 D4(197-×-122-130-188-100)
龍の息吹 アシッドボム 眠る 寝言

詰め駒その2。役割は自由枠のモロバレル対策であるため、よほど刺さっていなければカビゴンが優先される(キングドラに吹き飛ばされるため)

 

かくして完成したパーティはこちら!

基本選出はor

 

 


・対戦編

 

選出画面

お相手の自由枠は。メタゲームでこの鳥に4敗しているので、見ただけで心が苦しくなる。ライコウがとんでもなく通っているが、やはり誘われている感が否めないので出したくない。基本選出のは確定として、ラストをカビとヌメルゴンで迷ったが、鉄壁アマガにひき潰されることを考えヌメルゴンを選択(あのヌメルゴンでも別に鉄壁アマガに勝てないけど)



クロスケ視点

twitcasting.tv

 

 

・まとめ

ほぼ考察通りに試合が進んだ。ドータクンがてってい光線を外していた場合だけトリルターンが足りなくなるので、自覚があってよかったと思う。

感想戦によると、ライコウがやべーから弱保アマガとチョッキタチフサグマでなんとかする予定だったらしい。タチフサがダストを持っていたので、もし自由枠から刺さりのいいマリルリアシレーヌを出していた場合、辛い展開になっていただろう。

 

 

総括は以上になります。エキシビションも残すところ2試合、どちらも勝って勝ち越しで終えたいですね。

 

お目通しいただきありがとうございました!