kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

虹色杯VSカノン

虹色杯エキシビション第4試合目のお相手はカノンさん(@kanon3765)です!

旱星杯、そしてこの虹色杯の主催を務めている方で、大会上位常連のつよつよプレイヤーですね。前回DJGP2のエキシビションでは弱保アマガでフルボッコにされたので、今回は勝手に復讐していきたいと思います。人読みはしない人です(1敗)

 

そんな彼女のパートナーズはこちら!

強そうだ、、、

マジで同じルールで組んだとは思えないくらいパワーに差がある。普通にこのパーティでレート潜れるじゃん。なんで俺はこれを組めなかったんだ?

自由枠は桃、灰、黒。

 

 

 

・事前考察

 

○ポリZ

純粋な特殊アタッカーとしては、カビゴンズルズキンなど特殊方面が固めな相手が多く刺さりが悪い。ただし、トリックルームが使える唯一の枠なので、自由枠からトリルアタッカーが来るなら選出濃厚となる。また、カノンさんはこの子のことを信頼してそう。

 

マリルリ

物理特殊含めた全てのカイリューを最も安定して相手にすることができる。ドラパルトが苦手なズルズキンにめっぽう強く、エースアタッカーになり得るドリュウズを対面からしばける。HAベースで3ウェポン、起点回避兼詰めと流しに使える滅びと予想。

 

◎ドラパルト

カノンさんは多分このポケモンを信頼してる。刺さり事態も純粋な物理アタッカーの通りが良く、デバフ撒きにするよりは玉弱保あたり持たせて殴るほうが強そう。すりぬけにすることでついでに自由枠バタフリーの相手ができる。

 

△サンダー

カビゴンドリュカイリューライコウとアタッカー型は一切刺さっていない。無理やり選出するならアッキ10万熱風充電羽あたりの構成。出す必要性がないのでパーティから外れてくる候補筆頭。

 

○アーマーガア

ズルズキン物理カイリューなどを強く見ることができる枠だが、挑発がないとミロカロスに一生あと投げされて熱湯で負荷をかけられてしまうので、それなりにSに振った方か、ドリュを出させないための見せポケとして採用されると予想。弱保アタッカーは黒霧ミロが重いので完全に切っていいはず。

 

ホルード

見かけ上電気の一貫を切るために並びには入ってきそう。ミロカビドータクンに受けを許さない鉢巻きか、ストッパー性能の高い襷、熱湯ライコウに火傷を考慮しなければ殴り勝てるチョッキと予想。

 

○エースバーン

コートチェンジを匂わせるだけでステロ、壁展開に対して圧力がかけられるので、並びに入れ得。全抜きアタッカーはカイリューが居て厳しいはずなので、どちらかと言えば襷コーチェン不意打ちのストッパー型と予想。

 

相手の自由枠はかなり幅が狭く、ラッキーが特殊相手に頭一つ抜けた性能を持っているので、大本命というか一本読み。これらを採用するだけで、こちらの自由枠トゲキッスなどにメタを張る必要がなくなる。

 

まとめるとカノンさんの並びは

ドラパルト@球or弱保

マリルリ@オボンorチョッキ

アーマーガァ@残飯orタラプ

エースバーン@襷

ポリZ@スカーフorホルード@鉢巻きor襷orチョッキ

自由枠ラッキー

 

正直パワーが高すぎてサンダーが抜けることしか分からなかった。こちらの自由枠に求められる条件は、ラッキーやもしかするとあるかもしれないカビゴン、鉄壁アマガなどの耐久ポケモンで詰まないこと。逆に、それらの選出さえ抑制できれば、一般的なアタッカー型のカイリューを通せると考えた。耐久型を選出させないようにして、正面からカイリューの性能を押し付けることをコンセプトにパーティを組むことに。耐久型の有象無象を強く咎められるゴチルゼルを自由枠に採用。アマガを絶対に出させないことで、一般的な物理カイリューカビゴンを通す。カイリューを通す以上ステロの補助は必要になるので、ドリュかドータクンを出し負けしない型にして採用する必要がある。ドリュを前回に引き続き不法投棄型にすれば解決すると考え、火炎玉で採用。

前回はメタ寄りに構築を組んで大爆死したので、これ以上は深く考えず汎用性を持たせた型を採用し、試合に臨むことにした(人はそれを思考放棄とも言う)

 

 

 

・構築紹介

 

カイリュー

意地っ張り マルチスケイル 白いハーブ

H132 A252 B4 D4 S116(183-204-116-×-121-115)

ドラゴンクロー ダブルウイング 雷パンチ 龍の舞

S↑1で準速エスバ抜き

ステロから展開するか、ステロを返しに来たエースバーンを起点にしたい。持ち物はカノンさんはあまりステロを撒かないイメージだったので、エスバ対面ダイアタックなどをケアできる白いハーブを採用。鉄壁アマガに勝てないが、ゴチルゼルが居るのに奴が出てくるわけもないので、安全に通せる。

 

ドリュウズ

陽気 砂かき 火炎玉

H12 A252 B36 D12 S196(187-187-85-×-87-146

地ならし 角ドリル 投げつける ステルスロック

準速ホルード抜き DL対策D>B 準速ホルードの火傷力持ち自身確定耐え S↓1準速ドラパ抜き

前回に引き続き不法投棄型ドリュウズホルードを意識した調整にしているが、ホルードの選出はやや切り気味というガバガバ育成。ミロカロスを出さない場合は、初手エスバに何もできず消し飛ばされる可能性がある。

 

ライコウ

臆病 プレッシャー 光の粘土

H252 B76 C4 D4 S172(197-×-105-136-121-172

放電 リフレクター 光の壁 吠える

準速エスバ抜きあまり耐久

エスバが不在の場合しか選出できない。吠えるで最低限のトリル対策をする枠でもある。

 

ミロカロス

呑気 不思議な鱗 ゴツゴツメット

H244 B228 D36 AS個体値0(201-×-140-120-150-77)

熱湯 催眠術 自己再生 クイックターン

クッション。どうしようもなさそうな時に、催眠クイタンでわんちゃん掴む枠。今更だが、クイックターンを採用しているのに何でA個体値を下げているのだろうか?

 

カビゴン

意地っ張り 食いしん坊 イバンの実

A252 B252 D4(235-178-117-×-131-50)

のしかかり ヒートスタンプ DDラリアット 種爆弾

対面性能をできる限り高めた型。基本的に後発に置いて、ラストの対面勝負を制していきたい。ダイスープをケチったので、ダイマを切ってもイバンが回収できない。

 

ゴチルゼル

臆病 影踏み 食べ残し

H252 B52 C4 D4 S196 A個体値0(177-54-112-116-131-121

アシストパワー コスモパワー 挑発 眠る

準速アマガ抜き抜き

アーマーガアの選出を抑制(願望)する枠。基本的に相手の自由枠が耐久型であっても出す気はないが、一応選出できるようにはしている。

 

完成したパーティはこちら!

基本選出はドリュカイリューカビゴン。状況によってはドリュがミロになる可能性がある。

 

 

 

・対戦編

 

選出画面

こいついっつもスクショ撮り忘れてんな

 

相手の自由枠はラッキー。ゴチルの存在でラッキーとアマガは出てこれない!!

こちらは考察通り初手ドリュ、裏にカイリューカビゴン。相手の選出はサンダーは刺さっていないので、間違いなくドラパエスバポリZだろう。初手エスバ以外なら火炎玉投げつけるが刺さるので、順当に殴り合って勝てる。うっきうきで選出を確定し試合に臨んだ。

 

クロスケ視点

twitcasting.tv

 

 

 

・まとめ

鳥を出されたことが全て。考察段階で100%出てこないと踏んでいたので、あの型のアマガを強気に選出できたカノンさんが上手すぎるし、心臓に毛が生えている。

対戦後、カノンさんに「あの型のアマガを出された時点で僕の完敗です。ゴチルゼル出てこないの読み切ったんですか?」と尋ねたところ、

 

身代わりで影踏みから逃げられますよね?

 

ぼく「あのあのあの。逃げれないです。それ渦潮とかだけです。」

カノン「あれ?もしかしてゴチル出されたら終わってた?」

カノンさんのうっかり勘違いで考察の全てが破壊されました。おっちょこちょいだなあはははははああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

プレイングに関してはほぼ詰んでるアマガ相手によく立ち回ったほうかなと。カイリューはよく頑張った。次回作でも一緒に頑張ろうね!

 

総括は以上になります。オチも含めてめちゃくちゃ面白い試合でしたし、とても楽しかったです。次回の対戦相手は未定ですが、SV発売後なのでしばらく期間は空くことでしょう。

 

 

お目通しいただきありがとうございました!