kurosukepokeのブログ

メタゲーマーギャグ枠

虹色杯VS MONO

虹色杯エキシビション第1試合目のお相手はMONOさん(@GliscoRvega)です!

パートナーズ画像作成過労死枠の人です。彼が僕をDJGP2に推薦してくださったおかげで、今の僕の交友関係があります。害悪ポケモンTODを好む紳士的なお方です。彼とは現在大会における対決結果が1-1なので、この戦いで雌雄を決することになるでしょう。

 

そんな彼のパートナーズはこちら!

強そうだ、、、

ゴチルが居ないこと以外はペンドレヒレといつも通り。自由枠は茶、白、黒。

 

 

 

・事前考察

ペンドラー

性能的にドータクンに何もできず、バトンもミロカロスの黒霧でメタられるのでほぼ切っていい枠。留守番第一候補

 

アローラキュウコン

全体的に氷の通りが良く、なおかつ零度の一貫があるので「クロスケさん相手ならいいや」という安易な発想で零度連打してきそう。ちなみに今回逆張りで壁対策一切してないので普通に壁貼ってきたら試合が終わる

 

ドータクン

ドリュウズに強いが型破りにはしばかれる。トリル要員ではあるが、後述するデスバーンが本命なので留守番もあるかも

 

△レジエレキ

刺さり事態は微妙。カビゴンの存在を考えると、物理か両刀の可能性が高そう

 

ハピナス

役割対象はライコウ程度だが、自由枠特殊を咎められるので並びには入ってそう

 

◎カプレヒレ

アタッカー、クッション共に非常に通りがよく、自由枠を考慮しなければ絶対に出てくる枠。瞑想ドロポンムンフォ@1で予想

 

◎デスバーン

本命のトリル要員。全員の攻撃を一発は耐えてトリルが安定して貼れる。挑発持ちで相性の悪いズルズキンはレヒレアロキュウの存在で絶望的に刺さっておらず、考慮する必要がない。

 

自由枠はズキンが出てこれない関係上、エスパーかゴースト系統の何かと予想。

 

まとめるとMONOさんの並び予想は、

アロキュウ

ハピナス

レジエレキ

カプレヒレ

デスバーン

自由枠(トリルアタッカー)

 

デスバーンが死ぬほど重いので、なんとかしてこいつの処理ルートを用意しなければならない。挑発ズルズキンを選出に組み込むのはレヒレの関係で非常に弱いため、別方向からのアプローチが必要になる。今回は2つの対策を仕込んだ。

ズキンが採用できず、悪タイプが不在になるので穴埋めがしたい。また、レヒレアロキュウが構築単位で重い関係上、両方に一貫して抜群が取れる毒タイプも欲しいと考えた。条件を満たす自由枠として、今回はドラピオンを採用。重めなデスバーンに攻撃面で有利が取れる(直接的な対策にはなってないけど)

デスバーンの持ち物を考察した際に、あそこまで耐久のあるポケモンに襷を持たせることは無いと判断。デスバーンの行動はステロ、トリル、意表を突いた初手ダイマの3択だと考え、全ての行動にアドが取れる初手玉カイリューでダイスリームから入ることに。壁アロキュウの存在的に初手ダイマは切りにくいだろうという思考を逆手に取る意図もある。

初手ダイマの関係上、裏の二匹で逃げ切る必要があるため、ライコウを粘土壁にして時間稼ぎをさせることに。壁+積みエースの順当に強い戦術を取ることもできる。

残りはちゃちゃちゃっと補完が取れる構成にして終わり!

 

 

 

・パーティ紹介

カイリュー

控え目 マルチスケイル 命の球

H68 B4 C252 D36 S148(175-×-116-167-125-119)

暴風 ハイドロポンプ 流星群 羽休め

S↑1で最速アロキュウ抜き

初手ダイマ枠。デスバーンを吹っ飛ばしてもらう枠。ダイジェ用の暴風、デスバーンを処理するドロポン、絶対に採用が読まれないドラグーン用の流星、ダイマが枯らされた後に時間稼ぎができる兼ウォール用の羽休め。ドラグーンは相手自由枠物理のAを下げるのがメインの目的で採用。

 

ドリュウズ

意地っ張り 型破り 気合の襷

A252 D4 S252(185-205-80-×-86-140)

地震 アイアンヘッド ロックブラスト 地割れ

多分出さない枠。メタメタにメタられてそう。

 

ライコウ

臆病 プレッシャー 光の粘土

H252 B20 C4 D20 S178(197-×-98-136-123-178

熱湯 リフレクター 光の粘土 電磁波

最速アロキュウ抜き。時間稼ぎ枠

 

ミロカロス

図太い 不思議な鱗 火炎玉

H244 B252 D12(201-×-144-120-147-101)

熱湯 冷凍ビーム 黒い霧 自己再生

多分出さない枠その2

 

カビゴン

意地っ張り 食いしん坊 フィラの実

A252 B252 D4(235-178-117-×-131-50)

のしかかり DDラリアット 鈍い リサイクル

申し訳程度のトリル牽制。多分出さない枠その3

 

ドラピオン

意地っ張り カブトアーマー ラムの実

A252 D4 S252(145-156-130-×-96-147)

はたき落とす 毒突き 地震 剣の舞

準速(最速カイリュー抜きレヒレ抜き)

今回の自由枠。なるべくラス1に残して、ライコウの壁がある状態で展開したい。持ち物は吹雪氷や鬼火等の負け筋をつぶせるラム。

 

完成したパーティはこれ!それでは対戦の方へどうぞ。

 

 

 

・対戦編

 

選出画面

※選出画面のスクショ撮り忘れたのでMONOさん視点です

 

相手の自由枠はバンバドロドラピオンがガン不利を取る、考え得る限り最悪な部類。トリルが防げないので考察通り先発カイリュー、裏にライコウまでは確定として、残り1枠をバドロを見るミロカロスかレヒレに強いドラピオンどっちにするか。選出時間ギリギリまで悩んだが、瞑想レヒレカイリューライコウも詰んでしまうのでドラピオンを選択。

 

キャスの録画

twitcasting.tv

 

対戦内容を書くと5000文字とかになってしまうので割愛します。アーカイブ見てください!!

 

 

 

・まとめ

試合内容はひたすら運が良かった。ライコウが一発目のサンプリを避けて熱湯で1発焼きしてくれたおかげで、光の壁を残してエレキを突破できたが、状況次第では壁が貼れないかエレキを倒せないままライコウが落ちていた。そうなると、ドラピオンがリフレクの残ったレヒレの相手をするのが難しくなり、レヒレに押し切られて負けていたと思う。日頃から鍛えた祈禱力が功を奏した。

プレイング的にはライコウエレキ対面でリフレクから入ったところが悠長すぎた。光の壁はターンを長く残したいため後貼りで正解だが、リフレクは相手の引きを見てからで間に合うので、熱湯で削りをいれるべき。

 

総括は以上です。次回2試合目はむらびとさん戦です。

 

お目通しいただきありがとうございました!